今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

お家で映画


急に暑くなり、出かける気力も沸かず、さりとて家でがっつり映画を見るほど集中力も続かず…


そんな中ですが、何本か見たので記録。


「クリスタル殺人事件」
「地中海殺人事件」
ピクセル
ゴジラ(1954版)」
「あん」
「ピエロがお前を嘲笑う」


では、感想を一言ずつ…


「クリスタル殺人事件」
主人公はミス・マープル。ドラマで見た事のあるおばあちゃん。あれは何だったけ?

犯人はすぐに分かっちゃうんだけど、最後まで見せきるのは面白い証拠。


「地中海殺人事件」
こちらもドラマの映画版。その分スケールアップしてるのかな?

謎解き探偵物って、ドラマでじっくり見たいなと思うこともあるけど、簡潔にまとまってて映画も楽しめる。


ピクセル
大昔、まだ学生の頃、朝起きて家族が出払ってるのを良いことにパジャマのままマリオを初めて、ふと窓の外を見たら、真っ暗だったというゲーム漬けの日々を送ったことのある私にはなんだかとっても懐かしい映画だった。

アダム・サンドラーってこういう軽〜い映画の方が良いな(^▽^;)


ゴジラ
シン・ゴジラ」に感動した勢いで、白黒の第一弾ゴジラを見る。ゴジラのお顔が最初は可愛く見えた。段々と被害が大きくなってくると、その顔も恐ろしく見えてきた。

時期的にも戦後の荒廃した風景が人々の心に残っている頃だと思うので、今の感じと似てるかも…


「あん」
ドリアン助川さんの原作小説は読んでいた。分量は少ないけれど、しっかりと頭の中に場面が浮かんでくる作品だった。

そして、そのままの俳優さんが映画に登場した。店長さんと徳江さんとの交流が互いを励まし合うものでじんわりと心に響いてくる。


「ピエロがお前を嘲笑う」
映画レビューで「面白い」という話を目にはしてたけど、実は試写に当たったんだけど、都合つかなくて断念してた映画。

これ、面白かった。ネット社会に生きる若者が自分の存在をアピールするために仕掛けた攻撃で警察に追われる。そして、自分を罠に仕掛けた敵をあぶり出し、事件を解決に導く。


いやいや、ラストに向けて、え〜っていうどんでん返しが。途中、中弛みタイムもあるにはあるけど、面白い‼


あぁ〜、映画ってホントに楽しい〜(ง •̀_•́)ง