今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

考えさせられた1年

年明けは普通に過ごせた今年。しかし、1月下旬頃からコロナ感染症の動きに世の中が翻弄され始め、多くの方が亡くなり、今も重症で治療中の方が日々増えている。 大好きな映画も映画館の休業で、公開が延期されたり、ネット配信に切り替わったり、大変な1年だ…

この世界に残されて

今回はオンライン試写会という初めての経験。実は、劇場で観た予告編でちょっとミスリードされてしまって、もっともっと過酷で理不尽な運命を辿る人たちの話かと思っていた。 第二次大戦下でのホロコーストを生き延びた婦人科の医師アルドが職場に復帰し、娘…

北条氏と鎌倉幕府

「頼朝の武士団」の著者、細川重男さんのより北条氏に焦点を当てた著作。 「北条氏と鎌倉幕府」細川重男 著(講談社選書メチエ) 以下、感想。。。 「頼朝の武士団」では、頼朝を中心とした鎌倉武士たちの様子が語られたが、本作ではより頼朝に近い北条氏に焦…

コロナの時代

今年の初め頃、中国で始まったコロナ騒動。SARSやMARSの時のように、これも対岸の火事的に扱われるんだろうなぁ…なんて甘いこと考えてたら、船籍も船長も日本には全く関係ないのにクルーズの出発港だからという理由で、豪華クルーズ客船がコロナ患者をたくさ…