今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見る帝国図書館

新型コロナウイルスはとうとう世界を舞台にし始めた。最初はアジアの一角で始まったその動き、人の動きと共にあっという間に多くの国、多くの人を呑み込んだ。 本来なら観たいと思っていた映画も何かあったら心配だし、まわりに迷惑をかけてしまうという思い…

孤塁 双葉郡消防士たちの3.11

2020.3.11…あれから9年の月日が流れた。どんなに抗おうとも、時はけして止まらない。これほど誠実で残酷なものない… 「孤塁 双葉郡消防士たちの3.11」吉田千亜 著(岩波書店) 「孤塁」…唯一つ残った砦。助けのない孤立した砦…という意味だそうだ。 まさにあの…

新型コロナウイルス

今年は私の「映画始め」が遅く、やっと時間を見つけて、劇場へ行ったのは1月も半ばを過ぎた頃ではなかったか…既に忘れかけている(汗)。 たまたま当選した試写会も前から非常に観たいと思ってた作品で、2月に入ってからは既に公開済みの作品を必死に追いかけ…

承久の乱 真の「武者の世」を告げる大乱

図書館で借りた後、なかなか読み進むことができず、やっと、ホントにやっと読み終わった… 「承久の乱 真の『武者の世』を告げる大乱」坂井孝一 著(中公新書) 以下、感想。。。 なぜ「承久の乱」かと言うと、答えは簡単、再来年の大河ドラマが小栗旬主演の「…