今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイジルタウンの女神

ケラリーノ・サンドロヴィッチさんと緒川たまきさんご夫妻が立ち上げた演劇ユニット、ケムリ研究室。その立ち上げ公演が「ケムリ研究室No.1 ベイジルタウンの女神」。 当然ながら、作・演出はケラリーノ・サンドロヴィッチさんで主演は緒川たまきさん。 そこ…

母と暮せば

こまつ座「母と暮せば」2018年版・2021年版… 衛星劇場(CS)で放送のあった舞台「母と暮せば」。確か、映画の方が先に制作されてたよなぁ…と。吉永小百合さんと二宮和也くんの映画だった。確かに吉永小百合さんは美しい。でも、邦画界で吉永小百合さんはもう神…

木の上の軍隊

衛星劇場にて放送の2016年版「木の上の軍隊」を視聴。 こちらはずっと昔に藤原竜也主演で初演(らしい…)。その後、新兵役に松下洸平を配し、2016年に再演。2019年にも再々演。 「相棒」好きの私には「暇(ひまか?)課長」という別名の方が馴染み深い山西惇さん…

変な家

車内広告で度々見かけ、印象的な表紙が気になり、図書館で予約。 内容については、全く予備知識なく、私の勝手な思い込みで、日本中の変わった間取りの家を取材し、その家がなぜそうなったのかを物語るのだと… 「変な家」雨穴 著(飛鳥新社) 以下、感想。。。…

塞王の楯

「八本目の槍」の今村翔吾さん。本作は確か直木賞だかを受賞したような…おぼろげな記憶…図書館で予約して、やっと読みました。 「塞王の楯」今村翔吾 著(集英社) 以下、感想。。。 時は関ヶ原の戦いの前夜という時期、秀吉の死後、徐々に力を拡大していった…

カメレオンズ・リップ

「カメレオンズ・リップ」 主演は松下洸平。 かつて、堤真一&深津絵里で上演された不条理劇の再演。初演時は原作者であるケラリーノ・サンドロヴィッチ氏が直接演出をされた。この再演は、かつてのケラ氏の戯曲を3本復活上演する企画の1つ。ケラ氏の戯曲を…