今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保科正之 徳川将軍家を支えた会津藩主

幕末、最後まで新政府軍に抵抗し、最終的に見せしめとして滅藩された会津藩。抵抗を見せる幕臣を放り出し、さっさと難を逃れた卑怯者、慶喜。そんな徳川将軍家に最後まで尽くした会津藩。その始祖である保科正之とはどんな人物だったのか… 「保科正之 徳川将…

死刑にいたる病

このタイトル。死刑にいたる「病」って何?って思います。でも、確かに阿部サダヲ演じる男に縁すると、というか、狙いをつけられると死刑に進む道を選んでいくんです。だから「病」なんじゃないかと。 阿部サダヲ(役名、覚えてない…汗)はなんと24人もの人を…

くろふね

幕末物に戻りましたよ(笑)。今でも、函館では中島三郎助と2人の息子を偲んで祭をするそうです。 時は幕末。薩長の狡猾な阿呆に蹂躙され、政権を、自らの家臣を放り出した徳川慶喜。その卑怯者ぶりを様々な書籍で見知っていたが、なぜ、放り出された家臣たち…

ひまわり

ウクライナへのロシアの武力侵攻。そこで話題になった映画「ひまわり」。劇中、主人公のソフィア・ローレンが戦争で行方不明となった夫を探し求めてソ連に向かう。そこで、現地の人々から紹介された「歴史」。凄烈を極めた「独ソ戦」。ドイツは死んだイタリ…

峠 最後のサムライ

司馬遼太郎先生著作「峠」が本作の原作。監督は小泉堯史。主人公は幕末の長岡藩で家老を勤めた河井継之助。で、河井継之助は役所広司。 公開は6月中だと思うけど…今回は試写にて観賞。コロナも少し落ち着いてきて、大きな会場での試写会も始まりました。私に…

あの日、君は何をした

以前、新聞の下段にある書籍広告でかなりセンセーショナルな見出しを付け宣伝していた書籍だ。殺人事件の影に隠された真実は?…みたいな(汗)。 でも、当時は文庫でもないだろうし、新刊本なら話題になってから読めば良いと思ってそれきりに。 「あの日、君は…