今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロルドが笑う、その日まで

映画館としては最高だと思うYEBISU GARDEN CINEMA。ロビーも洒落てるし、カフェ風の売店(そんな言葉しか思いつかない…汗)もステキ。そして、何より、劇場内の椅子がマジ最高d('∀'*) でも、最大の難点は我が家からめっちゃ遠いこと(;>_ そして、ここでしか上…

葛城事件

試写にて鑑賞。久しぶりの邦画です。 会場で貰ったチラシを見て学習したところ、既に舞台で発表されていた作品を映画化したそうだ。 葛城という男が犯した無差別殺人事件。彼と彼を生み出した家族に焦点を当てた映画。 冒頭は、既に殺人事件を起こし、判決を…

ルーム

今年のアカデミー賞主演女優賞受賞作品。他にも取った? 主演のブリー・ラーソンは昨年秋に日本で公開された小品「ショート・ターム」に出演していた。 家庭の事情などで一時的に施設で子供を預かる「ショート・ターム」をテーマにした映画で、子供たちの不安定…

韓国ドラマ「ヒーラー 〜最高の恋人〜」

ここ最近、全くと言って良いほど韓国ドラマをご無沙汰してた私が久しぶりに完走したドラマ「ヒーラー」。 チ・チャンウク君主演。 青果店の頃は笑顔のステキな「普通」のイケメンだと思い、「五本指」の時は神経質そうな役が上手じゃんって思ったけど、カッコいい…

スポットライト 世紀のスクープ

今年のアカデミー賞作品賞受賞作品。 ボストン・グローブ紙が聖職者による子供たちへの性的虐待を暴くまでを描いた作品。 映画のタイトル「スポットライト」はグローブ紙の中で、1つの事件に焦点を当て、長期間掲載する特集ページのタイトルでもある。 スポッ…

アイヒマン・ショー 歴史を映した男たち

試写にて鑑賞。 アドルフ・アイヒマン。第二次大戦下、ナチス・ドイツがおこなったホロコーストの主要人物。戦後、逃亡を続け、アルゼンチンで偽名で暮らしているところを逮捕され、裁判にかけられた。 彼の罪は、多くの罪も無いユダヤ人たちを処刑したこと…

ボーダーライン

監督がドゥニ・ビルヌーブ。そしたら、絶対観とかないと。 初めて観たのは「灼熱の魂」。この映画、強烈だった。お話が、と言うか登場人物たちの因縁が出来過ぎの部分があって、それでちょっと引いちゃったんだけど、未だにスラスラとあらすじが語れるほど印象…

韓国ドラマ「バッド・ガイズ」

久しぶりの韓国ドラマ完遂です(*^-゚)v 韓国ドラマと言っても、朝鮮王朝物じゃなく、ラブコメでもなく、青春物でも、ホームドラマでもありません。 原題が「悪い奴ら」だそうで、いわゆる韓流ノワールの系統をドラマ仕立てにした作品。全11話。 時間的制限のあ…

グランドフィナーレ

試写にて鑑賞。マイケル・ケインさんの主演ということで、どんな映画なのかなぁと楽しみに。 ところが、終始、私には難解な映画で終わってしまった(•́ε•̀;ก) 多分、この映画の監督さんの独特の世界観によるのだろうけど、私には無理かなぁ。 イニャリトゥ監…