今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨。。。

1月としては観測史上最多の降雨量だって!!びっくり(O.O;)(oo;) 確かに朝のうちは凄い降り方だったけど、そんなに降ったかなぁ? 雨より風が凄かったよねぇ〜(>_ 近所の店は風が強い間はシャッター半分しか開いてなかったよ…ちょっと前に首都圏に大雨が降った…

追記。。。

あ〜、間違い、間違い!!あの法務省のお役人さんは田辺さんでなくて田畑智子さんだよ〜(((^^;)たまたま、今読んでる本の一節に… 「…田畑に降り注いだ。…」という行があって、思い出した(^-^)v 前後の文章から、これは「でんぱた」または「たはた」って読むん…

相棒。。。

いつから、こんなに「相棒」ファンになったのかって…(^-^;私的には劇場版はあんまり…だったので、これっきりかなぁ〜って思ってたんだけど、再三再放送される1話完結のレギュラーシーズンものはやっぱり面白い(^-^)vで、亀山薫君が警視庁を去り、正月スペシ…

蜷川さん。。。

蜷川さんが芸術監督をしてる「彩の国さいたま芸術劇場」何ヵ月かに1度、蜷川さんが芸術分野で活躍する人と公開対談をしている。『千の目(まなざし)』一昨年、小栗君も対談のために舞台に上がった。 私も何度か申し込んでみたけど、なかなか当たらない(;_;)「…

禅ZEN

公開したばかりだからなのか、評判が良いのか…映画の日でもなく、レディースデーでもない平日に空席は飛び飛びに見当たるくらいの人の入り!!地味な作品ながら、程よい客入り具合じゃない?作品観ながら、へぇ〜座禅を組むのは曹洞宗なんだぁ〜とか、へぇ〜日…

やっと。。。

昨日の「天地人」。。。 本編より予告編(^-^)vやっと、石田三成役の小栗旬様登場!! テレビの予告編には一応映像だけでなく、声も入ってたけど、今朝NHKオンラインで予告動画をチェックしたら、映像はほんの一瞬、声はカット。。。え〜〜〜っ(;_;) マジですか…

一挙放送。。。

WOWOWやスカパーの最大のポイントは一挙放送…だと思ってる私。年明け早々にWOWOWであった一挙放送『クリミナル・マインド2』一挙放送とは言っても、5日間にわたって夜中に放送があった!!いくら正月とはいえ、5日間連続で夜中に見続ける体力はないので、こち…

寒い。。。

寒い日ですねぇ。。。昨日もほとんど日差しが無く、寒い日だったけど、今日もまた一段と寒い(ToT)冷たい雨はなんだか悲しいねぇ(-_-)世の中はオバマ大統領の就任で、大騒ぎ!! NHKだけじゃなく、民放でも夜中に生中継してたんでしょ?世界的にも期待されてる…

久石譲さん

昨晩、サントリーホールで新日本フィルのコンサートを聞きました。明日は同じプログラムを池袋の東京芸術劇場で演奏するらしい。指揮者は久石譲氏。。。久石譲さんの曲では北野武監督作品『キッズリターン』と『BROTHER』のサントラ盤がお気に入り。ジブリ作…

寒〜い(--;)

こう毎日、気温の差が激しいと体調が良いのか悪いのか分からなくなるよ(((^^;)外の様子も朝から全く変化無し。明け方、日が差してくる直前のうっすら曇った感じの空。。。只今、WOWOWの海外ドラマにハマり中(^-^;午後の一番のお買い物タイムに何時間もハマっ…

アンスネス!

昨晩のN響アワーで、10月にサントリー・ホールで行われたN響コンサートの一部が放送されたんだ。夏にチケット争奪戦に敗れ(なにしろ、たった1時間でチケット完売。。。)、11月にBSで放送されたN響演奏会の録画を忘れ(あり得ない失態。。。)、コンサート当日…

なんとか(((^_^;)

頑張って読みきったぞ! ダメかと思った作品。。。『さまよう刃』東野圭吾(角川文庫)では、感想を。。。 う〜ん、やっぱり救いようがない(;_;)悲しい題材に悲しい解決… ただ、警察側の捜査の運びって、もしこの作品の通りなら、あまりにちゃっちい(--;)最後…

久々…

本日、N響演奏会のテレビ放映を久しぶりに観た。 最近は年末年始の特別プログラムも一段落して、観たいものが観たい時間にやってるんで、一安心!!N響演奏会の放送を久しぶりに観たら、指揮者はこれまた久々のシャルル・デュトワ(^^)d本日のメインはラストの…

救いようがない。。。

只今、読書中なのは東野圭吾著『さまよう刃』全然ペース乗らない(--;) なぜかって? そりゃあ、余りにも救いようがない話で悲しくなってくるから…東野圭吾作品って、こんな感じのが多い? ずいぶん多作の作家さんだし、ガリレオ・シリーズで人気もあるから、…

金城武(^-^)v

金城武ファンのお友達のおかげで、『死神の精度』『レッド・クリフPart1』を劇場で堪能し、子供にも金城武ファンのお友達がいたおかげでDVDで『リターナー』を観た…!!まるで私が金城武ファンのようだ(^^;)))そして、本日は『K20』を観てきたぞっ(^-^)v 多分…

DVDだけどね(((^^;)

映画館じゃなくて、DVD鑑賞!どっかで小栗旬君が最近観た作品で良かったものとして挙げてた映画を観ましたよ(^-^)v『クラッシュ』 監督はポール・ハギスう〜ん…感動作って訳じゃないし、社会派って感じでもない、もちろんサスペンスでもない。でも、観て良か…

寒い(;_;)

昨日の雨は寒かった。前日の晩、ちょっと出かけたんだけど、そんなに寒くなかったんだよね。だから、夜中から明け方にかけて、雪になるという予報は信じられなかったんだよね。案の定、朝起きた時にはまだ雨さえ降ってなかったもん。日テレのズームインで雪…

箱根駅伝

先日の箱根駅伝は感動したねぇ〜。誰が東洋大学の完全優勝を予想してたろう。これだから、正月早々、みんなテレビに見入っちゃうんだよねぇ。往路のアンカーが1年生!!他の走者も若い子が多い…流れに乗ったんだね。箱根駅伝は流れが大事(^-^)vいくらスーパー…

こんな人に会いたい…

年末から人物評伝というか、伝記みたいな小説を続けて読みました。年末は山形の佐藤久一さんの話。そして、年始は岩手の深沢晟雄さんの話。どちらも書き手が元々の小説家ではなく、仕事をリタイアした後で、かつて心のどこかに残っていた「人物」を熱い思い…

ジルべスター

私が大晦日の上野・東京文化会館でベートーベン交響曲全曲演奏会の終演を惜しんでいる頃、NHKBS放送で毎年恒例のベルリン・フィル・ジルべスター・コンサートが放送されておりました。やっぱり、NHKは凄いよね…ベートーベンの次くらいかもよ…だって、生中継…

昨日のつづき…

『ベートーベンは凄い!交響曲全曲演奏会』笑っちゃうような、そのまんまのコンサート名!!! チケットの状況を調べるのにパソコンで検索する時に「これで良いのか」って思って、別なキーワードで検索したんだけど、中々行き当たらない…(((^^;)文化会館のチケ…

新年、明けました!

明日は仕事始め…やっと正月休みが終わる(^^;)))今回のお休みで、最大のイベントは上野の東京文化会館で催された『ベートーベンは凄い!交響曲全曲演奏会』を聞きにいったこと(^-^)v1番から9番まで、全曲聞きました。聞くのも凄いベビーよ…f(^^;炎のコバケン…