今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターステラー その2

いよいよ、本編の感想です(汗) まず、長いです。インド映画並みに長いです。でも、全く長さが気にならない。それどころか、よくこの壮大稀有な物語をこの時間で仕上げたなと。 やっぱり、クリストファー・ノーランはただ者ではありませんと。 物語の舞台は今…

インターステラー その1

フィルム撮影にこだわることで有名なクリストファー・ノーラン監督の新作を昨今の主流であるデジタル上映以外に監督の意向に添う形で公開された35mmフィルム版にて鑑賞。 日本ではひとまず丸の内ピカデリーで期間限定上映をすると聞き、早速公開翌日に‼ まず…

オオカミは嘘をつく

カンヌでクエンティン・タランティーノ監督が大絶賛したというイスラエル映画をヒューマン・トラスト・シネマ有楽町にて鑑賞。 少女連続殺人事件に壁に関わる3人の男が本当の「オオカミ」を巡って真相に迫るお話。 友達と楽しく観る映画ではありません。 好き…

デビルズ・ノット

TOHOシャンテにて鑑賞。 アメリカで人々を震撼させ、その成り行きが注目されたという実際の児童惨殺事件を題材にした映画。 当の事件は容疑者が逮捕され、裁判も行われたが、未だ冤罪の疑いが濃く、未解決事件として扱われている。 未解決事件の映画化と言う…

天才スピヴェット

ヒュートラ渋谷にて3D鑑賞。 予告編でも十分伝わってくるけど、スピヴェット少年の可愛らしさがなにより1番(o^^o)♪ その可愛い少年スピヴェット君が、小さな胸を痛めてるのは、二卵性双生児の弟の死への自責と家族の中での孤立。 根っからのカウボーイである…

ポイントブランク 標的にされた男

ヒュートラ渋谷にて鑑賞。 ヒュートラ渋谷は有楽町よりスクリーンも大きいけど、我が家からは遠いのだ。 だから、ふらっと観に行くわけにもいかないので、大変なんだ。それでも、この映画は観たかったから… リュ・スンリョンssiご出演の映画にまずハズレは無…

アバウト・タイム 愛おしい時間について

まず、レイチェル・マクアダムスのとびきりの笑顔が強い印象を残すポスターとタイトルの副題「愛おしい時間について」という言葉から、この映画がラブストーリーだと思わない人はいないだろう。 レイチェル・マクアダムスという女優さんの持つイメージなんだろ…

ミンヨン 倍音の法則

岩波ホールにて鑑賞。制作協力が岩波ホールってことで、まぁ難しい映画かなっとは予想してたけど、全く予想通り(>_ 終映後、近くに座ってたおばちゃん連れの1人が「ちょっとぉ、結局、これ、どういう話だったのよ‼」って。 問われたもう1人のおばちゃんは、「私…

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

この前、シャンテに行った帰りに有楽座の前を通ったら、物凄く人が並んでて、何を上映してるのかと見たら、「グレース・オブ・モナコ」だった。 多分、私より上の世代のおばちゃん連れ(おばぁちゃんに近い…)が多かったその行列。 きっと、グレース・ケリーの映…

祝宴!シェフ

多分、劇場でしっかり観た初めての台湾映画。 予告やチラシで、もう十分王道コメディなのは知ってたけど、ここまで徹していると清々しい(笑) 台湾の伝統料理の三大巨匠の1人は既に他界し、その才能を受け継いだはずの娘は、食材として欠かせない魚が大の苦手…

誰よりも狙われた男

主演のフィリップ・シーモア・ホフマンの遺作となった作品。 私、フィリップ・シーモア・ホフマン主演作を劇場で観るのは初めて‼ 「裏切りのサーカス」と同じ原作者、ジョン・ル・カレの作品の映画化。 小説としては面白いんだろうけど、映画になると、おそら…

イコライザー

主演のデンゼル・ワシントンが人一倍優しい心を持ちながら、過去の仕事を精算するために、街の片隅で1人孤独に生きる男を演じる。 最近のデンゼル・ワシントン作品において、ずいぶん年齢を感じさせるシーンが多かったけど、本作はたとえ年齢を重ねても、ス…