今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に

夏の終わり。あと3日で、大学では新しい1年が始まる。新入生を迎える大学のある独特の空気を捉えた映画。 高校時代の野球の成績が認められ、奨学生となった新1年生が大好きなレコードと身の回りの荷物を持って寮にやって来るところから始まる。 大学構内の寮…

シング・ストリート 未来へのうた

評判が良くて、上映期間が伸びてる映画。知ってはいたけど、タイミングが悪くて、なかなか観られず。 上映館もほとんどなくなってきて、慌ててシネマート新宿へ。残念ながら、既に極狭のスクリーン2へ追いやられておりました。 ほぼ同じ時間にスクリーン1で…

ハドソン川の奇跡

ハドソン川に飛行機が不時着した。日本でもニュースになり、奇跡の生還を遂げた機長が英雄として紹介された。 その時の実話を元に描かれた作品。 映画の尺は90分が理想だとは思ってるが、最近はまずそんなまとまりある作品はほとんど無い。短いのはそれなり…

ある天文学者の恋文

監督、ジュゼッペ・トルナトーレ×音楽、エンリオ・モリコーネ とくれば、絶対ハズレは無いと相当期待値が高かった。そのための結果だから、許してほしい。普通の話だった(−−;) 高齢の天文学者は、教え子との愛を育んでいる。教え子は美しい女性だが、大学に…

高慢と偏見とゾンビ

なんじゃこりゃなタイトル。「高慢と偏見」って文芸作品風のお話があるのかな?古典に疎いので、全く分からん╮(๑•́ ₃•̀)╭ キーラ・ナイトレイの映画「プライドと偏見」ってあったのかな?キーラ・ナイトレイが苦手だから、基本的に彼女の主演作は見ないので分か…

海外ドラマ「犯罪心理分析官 インゲル・ヴィーク」

WOWOWで最近オススメの北欧サスペンス。全8話を一挙放送。 本国では原作本が大ヒット。合わせてドラマもということらしい。 かつて、アメリカFBIでプロファイラーとして活躍した女性が主人公。2人の娘の子育てと仕事の両立は難しい。とある殺人事件の解決の…

韓国ドラマ「いとしのクム・サウォル」

WOWOWで放送のホームドラマ。全51話。施設で育った少女が、建築家として夢を叶えるまでのお話。 韓国ホームドラマですから、まぁ、次々といろんなことが起きます。 主演のペク・ジニがとことん可哀想な境遇に。人の誤解や中傷が彼女を傷つける。でも、へこた…

SCOOP!

渋谷ヒカリエのヒカリエ・ホールで開催された完成披露プレミア試写会なるものに参戦してまいりました。 当日は大根仁監督と福山雅治さんはじめとする主要キャストの舞台挨拶もあり、場内は変な熱気。 しかも、ホール内にスロープは無く、全くのフラットな場…

みかんの丘

試写にて鑑賞。岩波ホールで「めぐりあう日」を観た時、次回作として「とうもろこしの島」との併映作品ということで紹介されていた。 いずれも、ジョージアの映画で戦争をらめぐるお話だ。 2つとも予告編だけでも、考えさせられる内容だったので、気にはなってい…

真田十勇士

※注…この「真田十勇士」は、先に掲載の「スニークプレビュー」で鑑賞した映画ではありません。 試写にて鑑賞。いつも寒い「よみうりホール」の冷房も抑え気味の涼しい日。 堤幸彦監督の映画だしなぁ。母の病院の付き添い後に有楽町に向かうので、間に合わないかも…

スニークプレビュー、初見参。

会場に行くまで、タイトルも何も知らされないで参加する試写会「スニークプレビュー」 この度、初めて当選し、参加することが出来ました。 映画会社は知っていたので、いくつか予想を立てて行ったのだけど、大ハズレ(^▽^;) 鑑賞前に普段の映画の好みなどのアン…

トレジャー オトナタチの贈り物

劇場で予告編を観た。僅かな時間のその中にはゆるい空気が流れてる印象が強かった。 そして、本編も同じだった(^▽^;)試写にて鑑賞。珍しいルーマニア映画。 カンヌの「ある視点部門」でやたら長い名前の賞を受賞していた。他の映画祭でグランプリに当たる作品…

グッバイ、サマー

いつも落ち着いた雰囲気が素敵なEBISU GARDEN CINEMAにて鑑賞しました。 外見が女の子のようで皆からからかわれるために好きな女の子にも今一つ正直になれない14歳の男の子ダニエル。 ある日、隣の席に風変わりな転入生がやってくる。テオという名の彼は、人…

レッドタートル ある島の物語

ジブリ作品では、初の海外クリエイターとの共同作品。試写にて鑑賞。 ジブリ作品は息子と観に行くと決めていたんだけど、彼が中学3年頃に一緒に観た映画で2人とも「もう、ジブリはいいね(観なくていい…という意味)」という感想を持ち、それ以来、新作のジブリ…

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

華麗なマジックで観る者を驚かせた前作。続きがありそうなラストから1年後のお話。 FBIに席を置く刑事が「ホースメン」をサポートし、悪徳業者の汚い金を奪い取ったことから、更なる復讐対決が始まった。 続きって言えば続きなので、前作を観ておくとさらに楽…

湯を沸かすほどの熱い愛

試写にて鑑賞。こんなこと言いたくないけど、やっぱり役者によって作品の出来不出来は大きな影響を受けるのだと実感した。 ダメで優しい人を演じたら、オダギリジョーは輝くのだ。妙にカッコ良かったり、妙に悪いヤツを演じるのは、別にオダギリジョーじゃな…

イレブン・ミニッツ

17:00〜17:11までの登場人物たちの姿を追った映画。 17:11にある街のある場所に向かう何の接点も無い何人かにスポットを当てる。 そして、それぞれのたった11分間の出来事がそれぞれを視点にあっち行ったり、こっち行ったりしながら次々と描かれていく。 同…

めぐりあう日

岩波ホールでの公開。キム・セロンが一躍脚光を浴びるきっかけとなった「冬の小鳥」の監督ルニー・ウコント女史(名前あってると思うが…汗)の作品。 「冬の小鳥」で韓国からフランスに養子に行く少女を描き、監督の子供時代をモチーフにした作品だと広く知られて…