今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潜入捜査官 松下洸平

昨年いつ頃だったかなぁ…松下洸平くんの所属事務所「キューブ」が新人俳優オーディションを大々的に告知したのは… そのオーディションは全くの新人発掘を目的としていて、現在芸能活動をしていない10代で、今年の5〜6月の撮影に参加できることなど条件があっ…

ミステリと言う勿れ 劇場版

確か、月9で放送してたドラマ「ミステリと言う勿れ」。21歳のモジャモジャ頭の大学生が推理もせず、捜査もせず、ただ喋ってるだけで事件を解決してしまうストーリー。放送初期段階では、モジャモジャ役の菅田将暉は「違う!!」と言われてた。渡部豪太さんこ…

闇に咲く花

観劇日…8/24(木)13:00、29(火)18:30 紀伊國屋サザンシアター ①8/24…上手中段前方 ②8/29…下手中段後方 両日共、センター・ブロックではないため、逆手の芝居が見られた 戯曲を読んでいた時から、この言い回しは劇場で1回聞いただけでは分かりにくいな…と思っ…

THE FIRST SLAM DUNK

昨年公開された「THE FIRST SLAM DUNK」 私は12月に観に行った。その後、アジア圏での快進撃が続き、半年以上の長期ロングランとなった。それも、しかし、終焉を迎える。全国の夏休みがほぼ終わる8月31日をもって上映終了と告知された。 結局、未だ観てなか…

闇に咲く花

8/4に紀伊國屋サザンシアターで幕が上がったこまつ座の舞台「闇に咲く花」 この観劇の準備として、井上ひさしさんの原作戯曲を再び… 既に絶版のため、図書館で借り出し、借り出し期間を2回延長し、約1ヶ月半の間、2回読んだ 上演情報が公開され、松下洸平く…

ミッション・インポッシブル デッドレコニング PART ONE

映画館で観たタイトルに「PART ONE」という表記は無かったと思うんだけどなぁ。別な表記だったと思う。もちろん「前編」という表記はあった。 さてさて、イーサン・ハントですよ。「ミッション・インポッシブル」というタイトルを時々思い出せなくなる(汗)私…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

ハリソン・フォードの映画は観とかないと!なにしろ、インディなのだから… コロナ禍を経て、映画館はその営業スタイルを大きく変えた。まず、鑑賞料金の値上げに始まり、中年層取込みの目玉だった「ペア50割」の刷新…私たち中年層には映画館が遠のく施策が大…

「災害級の暑さ」

しばらく更新が滞り、ふと見ると約3ヶ月ぶり(驚) エアコンの効く部屋にはいたけれど、本を読むこともテレビで映画を見ることもほとんど無かったこの夏 テレビでは各地が「災害級の暑さ」に襲われ、一度雨が降ると河川の氾濫や土砂災害が危険視される毎日。 …