今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

燃えよ剣

平日の昼間。まだ客足は完璧に戻っていない。それはそれでありがたい。今のうちに(場内が空いてるうちに)鑑賞。 TOHOシネマズは、夫婦50割を止めたそうで、これまで相方と2人でなら週末でも割引価格で鑑賞できたのに、知らぬ間にやめてしまったサービス。こ…

余命10年

2021年上半期、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」。主人公・百音(通称モネ)が出会った運命の人、菅波光太朗。主人公よりも存在がクローズアップされ、「#俺たちの菅波」なるハッシュタグが作られ、医師・菅波が出演した直後はTwitterのトレンド上位にランキ…

長く高い壁

久しぶりの浅田次郎作品。「新選組3部作」は素晴らしい。だけど、基本的に長めの小説が多くて、次々と読む気にはならない。 本作はそれほど長くなく(浅田次郎的に…汗)、単一本なので手に取った。 「長く高い壁」浅田次郎 著(角川文庫) 以下、感想。。。 長い…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

やっと、やっと公開された「007」。どれだけ待ったことだろう。1年くらい?もう忘れちゃった(汗)。 久しぶりに観るのだから、せめて前作は観返しておくべきだったと後悔した。続編だとは知らなかったのだ。出演者にレア・セドゥやクリストフ・ヴァルツの名前…

美術展に行ってみる

パンダが好きで、特に悩みもストレスも無いくせに偉そうに「癒やし」を求めて上野に向かう。実は家庭の主婦は意外に忙しい。だから、月に2回か3回だけしか、上野動物園に行けない。 基本、再優先課題とすべき自分の都合は年に1度の健康診断くらいで、あとは…

ドキュメント

嫌ミス女王、湊かなえさんの新作です。全然、前情報ナシで手に取り、最初は困惑(汗)。 「ドキュメント」湊かなえ 著(角川書店) 困惑の理由と感想は以下に。。。 まず読み始めて、「あれ?」「何、この既視感…」的な印象を持ってしまう。そして、読めども、読…