今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン・ゾーン

映画に続き、原案となった「グリーン・ゾーン」を読み終わりました(^_^)v こういうルポルタージュはあんまり得意分野じゃないので、大変でした(T_T) だって、映画「グリーン・ゾーン」の監督、ポール・グリーングラス氏がこの本と出会って、映画化がグンと進…

ラーメン「大喜」@御徒町

ラーメン本にも度々登場する「大喜」@御徒町!! 行ってきましたよ〜ん!! 先週は「青葉」に行った。。。 私は「青葉」のつけ麺が結構好きなんだけど… 一緒に行った相方は… 青葉の味が落ちたって言うんだよね〜(^_^;) 「青葉」では、普通のラーメンを頼む彼…つ…

グッド・シェパード

先月録画して、そのまんまになってた「グッド・シェパード」を観る!! ちょっと、マット・デイモンにハマり過ぎ!? でも、これはアクションじゃないしねぇ〜(^_^;) マット・デイモンは笑顔が良いンだけど… 笑わない、笑わない!! 実在のCIA諜報員をモデルにして…

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

観てきたよ〜ん!! ジョニー・トー監督の世界!! DVDで「エグザイル〜絆〜」を観て、男の友情を描かせたら、この上ない監督だって思ったけど。。。 まさにそのとおり(^-^)v こんな銃撃戦、香港やマカオだって、実際にはあり得ないんだろ〜けど。。。 なんだろ…

日本映画magazine

うぉ〜!! 男らしい!! 久々の小栗君のアップ!! 「王子様」小栗君からするとずいぶん骨太なお顔。。。 我が家のイトミミズみたいな眉毛の息子を毎日見てる私には、太い眉毛の凛々しい顔立ちの小栗君は眩し〜(^-^)v 今回は、監督した「シュアリー・サムデー」に…

DVD鑑賞デー!!

ボーン・シリーズにハマったおかげで、読みかけの本も後回しにして録りためた映画をチェ〜ック!! 試写会で観た「BOX」の、あの重〜いテーマに打ちのめされて… なんだか明るい映画を観る気にもならず… っつ〜か、明るい映画なんて、今まであんまり観た記憶が…

試写会「BOX 袴田事件…」

「BOX 袴田事件 命とは」 タイトルを見ただけで、問題提起された内容の映画だってことは十分に分かるけど… 正直、お金を払って観に行こうと思えるか…は自信がない。。。 だから、試写会の申込みをこの映画に関してはかなり本気で対処しました!! そしたら、お…

フリーター、家を買う。

久しぶりに読書!! って言っても、かなり時間がかかったなぁ〜。。。 読書的にスランプ…(^_^;) 『フリーター、家を買う。』有川浩(幻冬舎) 以下、感想。。。 有川浩さんの著作は久々かな? 私の中では、有川浩と東野圭吾はサラッと読める肩の凝らない作家さん…

ボーン3連発!!

昨日の「グリーン・ゾーン」の面白さにハマって… 本日、朝から「ボーン」シリーズ3連発!! 一応、12時からの「踊る…」再放送はちゃんとオンタイムで見て。。。 午前中に「ボーン・アイデンティティー」 午後から「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメ…

グリーン・ゾーン

観てきました〜(^-^)v 事前に放送された特集番組を見て、もの凄〜く期待して行ったけどね… ん!! まずまずGOOD!! っていうか… 超面白かった!! マット・デイモン… 理知的で静かな印象の役柄でのイメージがあって… 「オーシャンズ」の時も、お坊ちゃん的な印象…

あれも、これも…

昨晩のACLチャンピオンズリーグ… 予選を1位で抜けたのに… 前日のガンバに続き、敗戦を喫した鹿島アントラーズ。。。 これで、日本チームはすべて敗退(T_T) 残念。。。 で。。。 今朝の新聞見たら、内田篤人のW杯後のドイツ移籍が「決定」と。。。 まぁ、最近…

予備登録!!

アホかっ!! 予備登録メンバーの方がワクワクするぞっo(^o^)o 予備登録メンバーを全員、連れてくワケじゃないよ…多分、半分くらい。。。 岡田は… 小笠原に何をしろと。。。 小笠原満男(鹿島) 石川直宏(FC東京) 香川真司(セレッソ大阪) 前田遼一(磐田) 田中達…

雨が降った日。。。

昨日は、雨の中を約束があって、お出かけ… 途中、雨が強くなったので、通りかかったバスに飛び乗ったら… 思いっきり、渋滞にハマり…歩いて15分の道のりに30分費やしたのは、私です(T_T) 写真は癒しの「さくらパンダ・キティちゃん」 携帯ストラップになって…

奇遇と衝撃(--;)

まず、奇遇。。。 久しぶりに「踊る…」じゃなくて、ROBOT本体の「本広監督」のブログを覗いて、びっくり!! どこかで見た写真だなぁ〜と思ったら。。。 「安田講堂」 5/5の記事に「東大」に行った…と。 更に宣伝担当の「ながのさん」のブログには5/8付の記事…

東京大学!!

晴れ渡る青空… 伝統を感じさせる建物は「安田講堂」 講堂内では、なにやら公開講座が開かれてたけど… 今回は中まで入らず、退散!! しかし、講堂周りは完全に寛ぎの場所となってまぁ〜す(^_^;) 講堂前の芝生広場はヨチヨチ歩きの赤ちゃんの遊び場になってる〜…

母なる証明

1つ前の日記で、一緒に観た「カティンの森」について書いたので… 「カティンの森」は、アンジェイ・ワイダ監督が自分の父親が「カティンの森」事件と同時期に起きた虐殺事件の被害者なのではないか…という現実を知らされて、作成された作品だと新聞の映画評…

新文芸坐。。。

観てまいりましたよ〜(^-^)v 「カティンの森」 「母なる証明」 文芸坐の2本立!! 昨日行ったんだけど…場内は平日だというのに1本目の上映から8割方席が埋まり、2本目の「母なる証明」が始まる頃にはほぼ満席!! いつも、文芸坐に行くと、ホントに驚かされるよ…

太陽を曳く馬

やっと… ホントにやっと、読み終わった!! 「太陽を曳く馬(上)」高村薫(新潮社) 以下、感想。。。 高村薫さんの著作と言えば、やっぱり「合田雄一郎」 「合田シリーズ」は結構映像化されてる。。。 「マークスの山」 「照柿」 「レディ・ジョーカー」 「レデ…

アイガー北壁

かねてから、観たい観たいと思ってた「アイガー北壁」を観賞(^-^)v あちこちでやってないから、有楽町のヒューマントラスト・シネマまで出かけて行きました!! 有楽町の駅前、イトシアの中にあるので、なかなかの人混み… スクリーンは2つ!! 「アイガー北壁」…

三歩君、発見!!

動く小栗君にお目にかかれなくなって、しばらく経ちましたが… 5月1日「ビッグコミック」発売日の新聞広告に「三歩君」を発見しましたぁ〜(^-^)v 我が家は朝日新聞。。。 他紙の様子は分かりませんが… 朝日新聞って、GWのお楽しみ企画で「チャレクロ」ってい…

レシート発見!!

あぁ〜〜(^_^;) さっきのケーキ屋さんのレシート発見!! お店の名前が分かったぞぉ〜(*^^*) Fragaria Ananassa 「フラガリア・アナナッサ」と読みます!! 京葉道路を千葉方面に走って、亀戸駅(明治通り)を通り過ぎ… 「亀戸七丁目」バス停付近!! 一応、京葉道路…

いちご祭(^-^)v

良いお天気にもかかわらず、特に出かける予定もない我が家…(^_^;) で… チャリで相方とプラプラと散策!? あちこち寄りながら、買い物したり、お店探索したり… さすがに疲れてきて、一休みしたイートインできるケーキ屋さん!! なんと、「いちご」専門のケーキ…

さくら〓パンダ

見て、見て〜〜(*^^*) 可愛い!! 上野松坂屋のオリジナルキャラクターの「さくらパンダ」ちゃん!! 新聞に入る「上野松坂屋」の折り込みチラシで見たことはあったけど… 生「さくらパンダ」は初めてだぁ〜\(^-^)/ 大人が携帯を向けても、こんな可愛くポーズし…

シャッター・アイランド

お天気続きで嬉し〜\(^-^)/ ということで、外はとっても爽やかなのに… 真っ暗な空間で映画鑑賞!! 話題の「超」吹替版で「シャッター・アイランド」を観てきましたぁ〜!! レオナルド・ディカプリオって、意外にカッコいいんだぁと… 私はマット・デイモン派…