今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のワンダフル・ジャーニー

試写にて。久々のよみうりホール。やっぱり、ここは寒い!冷房効きすぎ。ホール・スタッフのおばさん、いろいろチェック厳しくて、怖すぎ(汗)。 昔、昔「輪廻転生」という言葉を教えてくれたのは映画だった。人は死んだ後、生まれ変わり、他の人生を生きる。…

幕末維新を「本当に」動かした10人

「新選組」だけでなく、彼らが歴史に登場する幕末についての本を手に取る。NHKの歴史検証番組「その時、歴史は動いた」の司会進行を担った松平定知さんの著作。こういうのを評論と言うのかしら。 「幕末維新を『本当に』動かした10人」松平定知 著(小学館新…

ピータールー マンチェスターの悲劇

マンチェスターと言えば、今の日本人にはサッカーだ。かつて、こんな理不尽な惨劇が起こった町だったとは… オープニングはとある戦場。次々と砲撃される中を赤い軍服の青年が進軍ラッパを吹きながら進んでいる。と言っても、彼はけして自信に溢れた姿ではな…

歳三 往きてまた

ん〜。。。せっかくのお盆休みも家族の予定に振り回され、映画も観られず、読書の時間も取れず…(涙)。読みかけだった1冊をなんとか読み切った。 「歳三 往きてまた」秋山香乃 著(文春文庫) 以下、感想。。。 秋山香乃さんの本って、初めて読んだんだっけ?良…

ライオン・キング

ディズニーは最近の映画にハズレが無いせいか、いろいろと冒険をしてくる。アニメーションで成立した「ライオン・キング」を「実写映画」化すると! しかし、「実写」ではない!だって、ライオンや鳥は喋らないでしょ?(笑) フルCGアニメーションというのか…

アポロ11

映画「ファースト・マン」で描かれたアポロ11号の月面着陸。本作はまさにその時の実際の記録映像のみが時系列に沿って編集されたドキュメンタリー。 テレビなどで見るドキュメンタリーは、当時を知る本人や関係者がインタビューに答える場面があったり、映像…

風をつかまえた少年

久しぶりに劇場へ。評判の良い「風をつかまえた少年」。俳優さんとしても、しっかりとした演技をされ、安心のキウェテル・イジョフォーさんの監督作品。 主人公は、アフリカの貧しい国の少年。その父親をイジョフォーさんが演じる。 貧しい痩せた土地で開墾…

新選組読本

再び「新選組」仕様に戻ってきました(笑)。 直前に読んだ「八本目の槍」がとっても良くて、徳川目線で語られてきた石田三成ではない三成をいつか小栗旬くんで見たい…とかなり心に残ってしまい、ちょっと… 「新選組読本」司馬遼太郎 他 日本ペンクラブ 編(光…

八本目の槍

7月からWOWOWで「胡蝶騎 若き信長」というアニメが始まった。歴史上の人物で圧倒的な人気の織田信長。歴史の表舞台に登場する前の彼の10代の頃を描くというお話。これがなかなか面白い!「うつけ」信長の新たな視点に注目したものだ。 一般に語られている歴…

暑い季節はお家で海外ドラマ(笑)

NHK-BSプレミアには海外ドラマの時間がある。週末の夜遅くに放送するのは、シリーズ物ばかりだが、夕方にはミステリーの類が放送されるらしい(汗)。 今回はアガサ・クリスティ原作のドラマ3本が放送された。録画したのを拝借して鑑賞。 「検察側の証人」(全2…

暑い日にはお家で映画を!

今年の夏はお天気は悪いけど、涼しくて良いねぇって喜んでたのに、台風到来をきっかけに一気に暑い日がやって来た。 そんな日には、「映画は映画館で観るもの」という大原則をちょっと置いといて、お部屋で映画(汗)。と言っても、我が家ではWOWOW鑑賞がメイ…