今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普段、自分から進んで邦画を観ることはほとんど無い私。邦画とラブストーリー(たとえ洋画でも…汗)は試写会の申し込みもあまりしない。 その私が、ラブストーリーの「光をくれた人」と邦画の「光」の試写会にちょっと話題だからと申し込み、同じ時期に当選すると…

バーニング・オーシャン

原題は原油流出事故を起こした石油掘削施設の名前。アメリカ史上最大の石油事故だというから、アメリカの人たちは、その名でピンとくるだろうが、日本人は事故のことは覚えていても、施設の名前はねぇ。だから、この邦題は絶妙だと思う。 確かに海は燃えてた…

光をくれた人

試写にて鑑賞。まず、一言で言うならば、いろんな意味で残念な映画だった。 とにかく前振りが長い。その長い前振りのおかげで、本来加害者であるはずの側がまるで悲劇の中心人物のようにすり替えられてしまって、その裏で確かにあったはずの本当の被害者の苦…

午後8時の訪問者

病み上がり、咳が出ないか心配だったけど、かなり集中して観てたからか咳も出なかった( ´͈ ᵕ `͈ ) 地味に淡々と進むストーリー。でも、そこで確実に変わっていくものがあった。それは演出なのか、偶然なのか。。。 町の診療所が舞台。設備の整った都会の大病…

グレートウォール

どれくらいぶりの日記でしょうか?1度ひいたカゼ。治りかけにぶり返し、今回はほぼ5日ほど寝込んでしまいました(涙)トータルで2週間ほど外出もままならず、ましてや映画館など人の集まる密室は怖くて、出かけられませんでした。。。 1度咳き込むと咳が止まら…

娘よ

岩波ホールで鑑賞。初回11時の回でも、結構な混雑で整理番号は50番台でした。 部族間抗争が続く、山間部の村。復讐が復讐を呼び、互いの部族長の関係者を殺し合う状況は深刻だ。 彼らの抗争を止めるためには「絆」が必要だ。そのために、彼らは自分の娘を道具…

キングコング 髑髏島の巨神

オリジナルの「キングコング」は見たことないので、とりあえず予備知識ナシで劇場へ。「面白い」という評判は耳にしていたけど。 オープニングは第二次大戦時。南アジアの見知らぬ島に不時着した戦闘機2機。1機は米軍、もう1機は日本軍。互いに敵を倒すため、森…

人並みに「ザ・花見」に。。。

お花見の季節になりました。最近は近所の桜を見てまわり、近所のお祭りで腹ごしらえをするのが定番でしたが、今年はちょっとお出かけしてみました。 千代田区のさくらまつりへ。九段下の千代田区役所周辺から千鳥ケ淵界隈のさくらを楽しむイベントに合わせ、…

パン屋さんを探そう(ง •̀_•́)ง その3

今度はお出かけというより、歩くの面倒だから、バスを乗り継いで下町のこだわりパン屋さんを訪ねてみました。都バス1日乗車券をとんでもなく活用させていただきました(汗) なんとか、都バスを乗り継いで行けたけど、まぁ、普通はこれらの店を全部半日で回る…