今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

人並みに「ザ・花見」に。。。





お花見の季節になりました。最近は近所の桜を見てまわり、近所のお祭りで腹ごしらえをするのが定番でしたが、今年はちょっとお出かけしてみました。


千代田区のさくらまつりへ。九段下の千代田区役所周辺から千鳥ケ淵界隈のさくらを楽しむイベントに合わせ、普段丸の内を走るシャトルバスと連動する「さくらバス」が走ります。これが、千代田区の桜の名所を通るのだそうです。


ただ、今回は別のイベントに…


秋葉原にある和泉橋区民館裏に防災船着場というのがあり、そこを起点に日本橋までクルーズです。。。


学生時代から御茶ノ水の駅から見えるあの川をいつか渡ってみたいと思ってました。でも、あそこに船が通ってるのなど見たことないから、諦めてたけど、何年か前の情報番組で特別に船で川を進むシーンを見て、「特別な」イベントっていつなんだろうと…


そしたら、こういう千代田区のイベントの時ってことなのね。和泉橋を出発後、日本橋で折り返し、再び和泉橋まで戻るコース。所要1時間ちょっとかなぁ。途中、折り返し地点の日本橋、終点までの間に千代田区役所で途中下船ができる。1度船に乗ったら、どこで降りようが1人2000円。


で、私たちは日本橋で下船して、「日本橋街歩きツアー」に参加(こちらは1人1000円)。都合、3000円のイベント。お昼食べたり、お茶したりするクルーズはもっと値が張るので、これでもお手頃価格。


ただし、今回は事前予約して乗船前に街歩きツアー代金まで支払ったにもかかわらず、日本橋船着場で急遽飛び入り参加した下船客がいて、ガイドさんも船の案内人さんもツアー代を取ってることを知らないのか、「どうぞ、どうぞ」って参加させちゃって、お金取ってなかった(怒)


乗船した和泉橋の船着場まで戻って、後払いでもしたのかしら?ツアー解散まで一切払ってる素振りは無かった。払った人と払わない人。ちゃんと事前に申し込んだにもかかわらず、横入りした人の方が良い目みるっておかしいよ。正直者はバカを見るだよ。でも、どこに苦情を言ったら良いか、分からないの。


主催の名前に連絡先無いし。最近の役所の仕事って、こういうの多いよね?地元の図書館の職員が勝手に私の借りた本を返却しちゃって、カウンターのところで苦情を言おうとしたら、追っ払われたことがあって、ちゃんと伝えようと思ったら、区役所は委託してるって言うし、ホームページには委託業者の名前しかなくて、電話や連絡先は調べられないようになってるんだよ。


街歩きツアーは本当に残念無念だったけど、クルーズの方は念願叶って、御茶ノ水駅を川から眺めることが出来た。でも、バリアフリー化工事の真っ最中で、思ったほど駅の様子は見られなかったけど。結局、全部消化不良(。•́-ก̀。)お金払って、バカをみる。。。


船からは飯田橋の川沿いの桜が少し見られたくらいで、あまり桜の名所を見る感じでは無かったな。。。飯田橋辺りは線路沿いを歩いた方が桜を楽しめる。


最終的に日本橋で解散になって、京橋まで出て、高島屋から東京駅へ向かう桜通りはかなり開花していて、皮肉なことに街中の方が桜を楽しめた。


次の日は晴れたので、今度は本陣の千鳥ケ淵へ。でも、午後から行ったから、曇ってきてしまって、桜が少し咲いてる千鳥ケ淵緑道を歩いてきた。かなりの人出。。。有楽町で映画を観た後、足を伸ばしたので時間的に余裕も無くて、靖国神社も奥まで見に行くこともなく、まぁ、サラッと…


桜もそんなに咲いてないのに、人はいっぱい╮(•́ω•̀)╭日本人は花見がお好き。。。


これなら、1週間先でも良かったなぁと。今度の週末、元気があったら、谷中や桜木に行こうかな。上野公園は花を見に行くのか、人を見に行くのか分かんないもんね(>_<;)でも、天気予報は雨(。•́-ก̀。)


ところで、靖国通りの歩道があまりに混んでるので、抜け道しようと大妻の通りに出たんだけど、大妻の校舎の前に咲いていた「源平枝垂」がとっても綺麗だった。これはめっけモンd(^_^o)


桜はなんだか気持ちを華やかにするよね。ただ、あんまり人出が多いとちょっとね。。。