今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

「市」が立つ。。。その2




「グリーン・マーケット」!!


「東神田・岩本町ファミリーバザール」と「大江戸問屋祭」については、別枠でアップしましたが、今回は新たにこちらにも行ってきました。


折込みチラシで、その開催を知ったのは秋。確か月に1回のペースで10月頃から開催されている。


こちらは岩本町や馬喰町と違い、食品の「市」です。グリーンと名付けてるくらいだから、野菜を扱うお店が多い。こだわりの野菜、こだわりの食品の露店が会場を埋め尽くす。


来場者の便宜のためか、フードトラックも数台並んでる。


なぜかと言えば、会場は多くの人で賑わう浅草から隅田川を渡った墨田区役所前の広場だから。野菜とか持って目の前の隅田川を渡って浅草までご飯食べに行くのは億劫だし。


ある意味、こじんまりまとまっていて、それでも、野菜や各地の特産品、墨田区内のお店の商品が手に入る。


1番ラッキーだったのは、「カルピスバターあんぱん」を買えたこと。前の週に錦糸公園で開催された「墨田・江東パンまつり」では、1人1個の限定販売で、どこかの1店舗の1個が買えればラッキーって状態だったので、好きなだけ買えたこのマーケットは満足度高し(ง •̀_•́)งしかも、美味しかったし♪


墨田区内のお店が出してる露店については、直接そこの店に行っちゃうっていう手もあるんだけど、こうして一堂に会してくれると、パン屋さんだけでも何軒か出店してるから、いろんな店の食べ比べもできるし、楽しいのだo(^▽^)o


それに面積的には都内でも小さい方の墨田区だって、グルグル回ろうと思ったら、結構ハードなのよ(^◇^;)


このあと、年明けにも2回くらいあるみたいだから、もう1回行きたいな。


野菜に関しては、こだわりの野菜が並ぶ露店があったよ。私はサラダ用の白菜を買ってきました。柔らかくて瑞々しいので、ガンガン食べちゃった。


あとは残すところ、月末近くの「薬研堀歳の市」。


他にもこんな「市」をご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ~~~(๑•᎑•๑)なるべく、千代田、中央、台東辺りで。