今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北条氏の時代

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もだいぶ話が進み全体の1/3ほどが終わった。多分全44話くらいだと思うから、15話が終わった現在、これからいよいよ平家討伐に流れが向く。 独特の語り口でNHKの歴史関連番組によく登場される本郷先生の著作を読みました! 「北条…

ブータン 山の教室

岩波ホールで上映中だった頃、どうしてもタイミングが合わなくて、残念ながら見逃していた作品だ。こういう時、名画座というのはありがたい。 スクリーンには「寅さん」じゃあるまいし、高齢のシニア世代ばかり。「寅さん」も完結してしばらく経ち、シニア世…

DUNE/デューン砂の惑星

去年の10月頃、映画館で観たんだけど、ブログに感想を上げてないことに気づいた。だいぶ経っちゃったけど、今から思い出しながら感想を。 監督はドゥニ・ヴィルヌーヴ。言わずとしれた現代の名匠。ドゥニ・ヴィルヌーヴの映画にハズレ無しと私は思ってる。た…

上野動物園 双子パンダ母子観覧

上野動物園にシャンシャンの兄弟が生まれたのは昨年6月。シャンシャンも小さかったけど、今回は双子ということで、さらに小さな赤ちゃんだった。 コロナ禍での上野動物園休園などもあり、慎重に慎重を期して準備された双子と母親の母子公開もたった3日でお預…

THE BATMAN ーザ・バットマンー

なんとか間に合った!なんとか上映期間中に観に行けた! 今回、バットマン役が変わるって聞いて、どんなもんかなぁ〜なんて最初は思ってたんだけど、ロバート・パティンソンが演じると聞いて、それは映画館で観ないと〜と思ってた。 クリストファー・ノーラ…

ベルファスト

蔓延防止措置の解除に伴い、映画館も営業時間の制限を撤廃し始めた。そこに躊躇してる間にシネコンでの「BATMAN」が1日1回上映になってしまった(涙)。 しかも、アカデミー賞で邦画「ドライブ・マイ・カー」が久しぶりにノミネートされそうだと話題をなってい…

頼朝と義時 武家政権の誕生

正月に始まった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」もおよそ1/3弱が放送を終えた。でも、まだまだ13人は合議してない(汗)。 ドラマの時代考証を担当する1人となった呉座勇一氏の著作を手に取った。ところが、彼はTwitter上でのやり取りが問題視され、放送開始前に辞…

青少年のための3自衛隊合同コンサート

「青少年のための3自衛隊合同コンサート」@東京オペラシティコンサートホール たまたまTwitterで見かけた広報で知ったコンサート。事前申込制と知り、既に「青少年」ではないんだけど、申し込んでみた(汗)。 ありがたい事に既に座席指定表示されたハガキが…

金の糸

岩波ホールも閉館までカウントダウン…あと3ヶ月半。本作含め残りの上映作品はあと3つ。 本作はジョージアの映画で、日本の伝統工芸「金継ぎ」に着想を得た作品と聞いていたので、日本の伝統文化をジョージアの人たちがどう描くのか…と楽しみにしていた。 で…