今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

青少年のための3自衛隊合同コンサート


「青少年のための3自衛隊合同コンサート」@東京オペラシティコンサートホール


たまたまTwitterで見かけた広報で知ったコンサート。事前申込制と知り、既に「青少年」ではないんだけど、申し込んでみた(汗)。


ありがたい事に既に座席指定表示されたハガキが郵送されてきて、当日会場へ。


オペラシティに行ったのはいつぶり?と自分でも分からなくなるくらいにお久しぶり。初台で降りてすぐなのに、何故か迷う(汗)。あの辺りには全く土地勘も無いし、コンサートでも無ければ行く用事もないので仕方ない。。。


しかし、会場入口へ向かう通路、階段はステキ。造りというか印象は横浜のランドマークタワーの1階に似てる。あそこも20年行ってない。。。


基本的にシューズボックス型のホールは苦手で、正面の席であればあるほど両サイド席が倒れかかるような圧迫感にビビる私は、正直苦手なホールなのだ。


しかし、久方ぶりの今回、たまたま正面ブロックではなくて、しかも通路側の席だったためにそうした双方からの圧迫感は回避でき、演奏を楽しむことができた。


蔓延防止措置も解除され、イベントの入場制限は撤廃されたが、そこは天下の自衛隊だから、1席空けでの座席指定だった。安心、安心。


演奏は、空自→陸自→海自の順に。それぞれ各隊の行進曲や隊のイメージにぴったりな選曲で、「青少年のための…」と謳ってるだけあって若い人に馴染みの曲も演奏された。


空自のドラクエ陸自ゴジラヤシオリ作戦、海自の行進曲と宇宙戦艦ヤマト


各隊の演奏する衣装は制服。肩に金のモールが付いてるやつ。やっぱりカッコいい!演奏も上手だし、選曲も素晴らしい。楽しい、楽しい1時間半。


音楽隊の隊員さんたちは、さすが自衛官。立ち居振る舞いもピシッとしていて、聞いてるこちらまで背筋を伸ばしてしまう(笑)。


災害発生後はまず救助や復旧に全力を傾けてくれる自衛隊。少し落ち着いてくると、次に音楽隊の登場だ。元気な私でさえ、さらに元気を貰える演奏だ。被災された皆さんをきっと各地で励ましているのだろう。


また、こんか機会があったら、是非参加したいなぁ。