今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木

与野本町駅から上野に出て、日比谷線にお乗り換え、六本木へGO!! すっごい移動だよね。 以前、六本木でピカソ展を観た後、上野のフェルメール展に行った時より凄いハシゴだ!! 蜷川さんと鳳蘭さんの対談で、気分が良かったし、昼過ぎだったので、六本木に行く…

さい芸

本日、『NINAGAWA千の目(まなざし)』@さいたま芸術劇場…を鑑賞!! 本日の対談相手は鳳蘭さん。。。 会場は150席の映像ホール。鳳蘭さんがすぐ目の前!! まず、ホールに姿を見せた鳳さんに「わぁ〜、綺麗」って、声が出てしまった(((^^;) 私が生涯(!?)1度しか…

休館日

あり得ない!! 入場券をちゃんとチェックしろよぉ〜(--;)自分。。。 楽しみにしてた「ルーブル美術館展」@新国立美術館!! 西洋美術館の方が本展で、こっちは「子ども」がテーマの出展。 子どものミイラの出展が話題になってる…展覧会。。。 まさかフェルメー…

「旬」と言えば。。。

今まさに「旬」と言えば、小栗旬!!っじゃなくて… 筍。。。 2日続けて、ご近所から「筍とぬか」をセットでいただきましたぁ〜。 嬉し〜(*^^*) 茹でて、天ぷらにするんだぁ〜(*^^*) 楽しみ、楽しみ!!

シェイクスピア

本日はシェイクスピアの戯曲を読みました。 やっぱり、面白〜い(*^^*) 本当はね…久々に桐野夏生さんの『東京島』(新潮社)の感想を書くハズだったんだけど… 半分くらいまで読んで、リタイア!! 別に図書館の返却日がやってきた訳じゃないんだけど。。。 読んで…

初めて知ったこと。。。

昨日、金城武好きの友人と「レッド・クリフ2」を鑑賞。 私は2回目、友人は3回目!! 2時間半近くの映画だから、1度目には見落としてたシーンがあるかも…なぁ〜んて思ってたんだけど、ほぼNOミス!! 1番最初の物語の説明部分の1シーンのみ、初見!? 「クローズ」…

戯曲

久々のシェイクスピア…小栗旬君が蜷川演出でシェイクスピア劇に出てたのは知ってたけど、映画好きの私には別世界のつもりだった。ところが、DVDで「間違いの喜劇」「タイタス・アンドロニカス」を見て、びっくり!!面白い、面白い!!で、作品が面白いなら、戯…

昨日の補足!?

「チェーン・ポイズン」昨日、面白かったと書き込んだけどね…内容には一切触れてないことに気がついた!!だから、感想の続き… 毒物による自殺。。。主人公はさして名の通ってない週刊誌の記者。記者としてのプライドも無い彼なのに、なぜかインタビューでは良…

書き下ろしシリーズ

講談社の書き下ろしシリーズ…この前読んだ「元職員」と一緒に刊行された第一段にもう1冊ありました。『チェーン・ポイズン』本多孝好/講談社以下、感想。。。 面白い!!ここ最近読んだ中で、ベストヒット(^-^)v確かに人物の繋がりとか、「出来すぎ」のとこは…

昨日の感想

昨日、タイトルも書き込まなかったなぁ…(((^^;)『もしも キミが。』リーディング ドラマという分野だそうですよ!!私のようなオバサンには朗読劇との違いが今一つ分からないけど。。。今度の25(土)まで公演中。出演は「優基」役の男優と「麻樹」役の女優によ…

朗読劇!?

本日、半蔵門のFM TOKYOへ。堤幸彦監督の朗読劇を鑑賞。FM TOKYOのホール入口に堤幸彦氏本人がお客様をお出迎え…中央のステージを取り囲むように座席が配置されてます。男性1人、女性1人による朗読劇。今日は「ルーキーズ」の中尾君の日。。。さぁ、楽しんで…

話題の絵本

静かなブームというか…「友達の死」を乗り越える熊のお話『くまとやまねこ』湯本香樹実(文)酒井駒子(絵)/河出書房新社 河出書房新社の絵本!! やっぱり、絵本と言ったら、福音館書店だよね…でも、最近話題になる大人が感動して口コミでブレイクする絵本って、…

書き下ろし

新聞広告で講談社の書き下ろしシリーズのことを知った。多分、その第一段… 『元職員』吉田修一/講談社感想です。。。 吉田修一氏は「悪人」&「さよなら渓谷」の作者。書き下ろしだから、長さもサラッと読める量でちょっと安心。内容は田舎の団体職員である…

追記。。。

あんだけ楽しみにしてたんだから、もう少し語りましょう!!やっぱり、小栗旬はこれから「滝谷源治」として、生きていきなさい!?ネタバレしちゃうんだけどね…私的に、痺れたシーンがあるので…鈴蘭vs鳳仙の戦いを前に小栗旬を頭にGPSの数人が、とりあえず、挨拶…

クローズZERO 2

観てきたぞぉ〜(*^o^)/\(^-^*)カッコいいぞ、小栗旬!!一緒に行った友達は不良物とは無縁の人なんだけどね…小栗旬と言ったら、「花沢類」って言う人なんだけどね…「カッコいい!!」 「男気がある!!」 と絶賛よ〜ん(^^)d敵役の鳳仙学園の面々もしっかり描かれ…

史実は語る。。。

私的に映画と言ったら、今は「クローズ」のハズなんだけどね…今回の土日はちょっと別物を!!まず、(土)は『レッドクリフ Part 2』を鑑賞。以下、ネタバレありありの覚え書き。。。 なにしろ登場人物が多いから、初めて観る人は大変よ。やっぱり、『Part 1』を…

ガリレオ

ずいぶん時間がかかったけど、やっと読み終わった(((^^;)足の爪の消毒で通院する病院の待合室で、順番待ちをする間にちょこっとずつ読んだ。なんだか、疲れたなぁ。 では、感想を。『聖女の救済』東野圭吾(文藝春秋) まずは、毎度のことながら、内海薫はもう…

春の別れ

暫く、更新がゆるゆるでした。ご近所のお世話になったおばさんが元々の持病が急に悪化して、亡くなった。。。お見舞いに行った時には、まだ状態も良く、すぐに退院できそうだってご本人が言ってたから…危篤だと聞いた時にはショックだった。本を読む気にもな…

春の日差しが…

急にポカポカしてきた今日この頃。。。サクラも一気に咲いてしまいましたねぇ〜(*^^*)冬場の寒〜い時期に深爪しちゃったとこにバイ菌が…さすがに不便極まりない状態になってきたので、昨日外科で診察を受けたのです!!爪の切り方が悪くって、お肉にトゲが刺さ…

JBリーグ

昨日、代々木第二体育館でJBリーグを観戦。日本のスポーツの中では今一つメジャーになれないバスケ…(((^^;)一応、NBAは興味あるから、テレビで試合を見たりするんだけど、生観戦は初めて!!確かに主催者側の盛り上げようという意図は感じられるし、野球場やサ…

いよいよ!!

来週末に迫った「クローズ ZERO ?」公開(^-^)v今晩から「小栗旬週間」です!!全部録画したところで、全部見られる訳じゃないからねぇ〜(((^^;)オンタイムで見られるものは見て、ゆっくり見たいインタビュー番組だけは録画する!!どんな役より好きな「滝谷源治…