今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

話題の絵本

静かなブームというか…「友達の死」を乗り越える熊のお話

『くまとやまねこ』湯本香樹実(文)酒井駒子(絵)/河出書房新社














河出書房新社の絵本!!
やっぱり、絵本と言ったら、福音館書店だよね…でも、最近話題になる大人が感動して口コミでブレイクする絵本って、福音館じゃないことが多いよね!!

こういう「死」をテーマにした絵本って、静かなブームになることは今回が初めてじやないよ。

今までにも何度かあって、一応母親業をしてる私は、子供にどうやって読んであげようかと悩んだものだ…(((^^;)

友達との楽しかった思い出、悲しかった思い出…それらを思い出すことで、その友人がずっと自分の心に寄り添っていると気づく。

そこで、別れの悲しみを乗り越えていく。

静かに心に響いていく。

絵本って、「絵」を示すことである程度、作者の意図を限定できるよね。

絵本の文章をそのまま読んでるだけなら、いろんな捉え方があるんじゃないかな…そこが、絵本の武器だよね。

久々に絵本を楽しみました。