今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海にかかる霧

ポン・ジュノ製作って言うのが1番の売り文句みたいな「海霧」 邦題は「海にかかる霧」として公開。「海霧」で良かったのになぁ〜 また、JYJのパク・ユチョンがこの映画で韓国の映画賞の新人賞を総ナメにしたと話題になって上陸‼ あらためて、ユチョンの人気ぶりを…

真夜中のゆりかご

試写会にて観賞。 「未来を生きる君たちへ」のスサンネ・ビア監督作品。 スサンネ・ビア監督って、女性なのね…アカデミー賞で外国語映画賞を取ってるそうですよ、「未来を生きる君たちへ」で。 「未来を…」は劇場で観てますが、他の作品は知りません。あれも閉塞感…

アルプス 天空の交響曲(シンフォニー)

シネスイッチ銀座にて公開初日観賞。 以前から、アルプスの壮大な風景が盛り込まれている予告編に感動し、絶対観たいと思ってた映画。 ヨーロッパ各地に跨るアルプス山脈の様々な風景を映し出すスクリーンに目を奪われる。 ナレーション(吹替え)は小林聡美が…

セッション

アカデミー賞で、J.K.シモンズが助演男優賞を受賞した作品。 強烈な叱責を飛ばす音楽学校の教授と生徒の葛藤。あの予告編を何度観たことか(笑) やっと、本編を観ることができた。 スクリーンに釘付けで、直前に観た「バードマン」の意味不明ぶりに頭がぼんやり…

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

アカデミー作品賞に輝いた作品。初日は、チケットが取れず、1週間経って観賞。 まず、私の率直な感想… 「誰かぁ〜、説明して‼」 レビューを見るとやたらと感動の文言が並び、賞賛の嵐な訳で、どうしょうって(汗) かつて、ヒーロー「バードマン」を演じた俳優。年…

そうだったのか!アメリカ

「そうだったのか!現代史」のパート1,2を読んで、とりあえず「アメリカ」だけは読んどかないとって思って… ただ、小説と違って、お話の世界に入り込むワケじゃないから、一気に読むのもツライ。 そこで、バックの中に入れっぱなしで、お出かけの道中やティーブ…

シグナル

試写にて鑑賞。 新進気鋭の監督さんなんだって。全然、予備知識なく観たけど、普通に面白かった。 マサチューセッツ工科大学の学生が主人公。 彼はなぜか松葉杖をついている。事故で怪我をしたのか、一切説明は無い。 彼は大学の友人と一緒に彼女の引越しに…

マジック・イン・ムーンライト

ウッディ・アレンの「ラブコメ」を1度観たくて、劇場へ。 「ラブコメ」って言ったら「韓国ドラマ」ってくらい強いイメージを持った私にこんなドタバタ喜劇じゃない王道のラブストーリーはちょっと… 「ラブコメ」はドタバタ喜劇って(汗) 大金持ちの青年の心を射止めた…

ギリシャに消えた嘘

タイトルや予告編からサスペンス調の映画としてチェック。 公開を心待ちにしてました。だって、ヒッチコック調の映画だとどこかで聞いたから… で、結果から言うと… ん〜(>_ まぁ、ヒッチコック作品を意識してるかなぁというのは分からないでもない。雰囲気が…

あん

最近、シネスイッチ銀座に続けて行ってる私。そこでじっくりと観せてくれる予告編の中に、河瀬直美監督の「あん」が… 監督が河瀬直美さんってだけでも話題になるだろうに、樹木希林×長瀬正敏の共演、しかも希林さんのお孫ちゃんがデビューするとか… 名前だけで…

行列店に並んでみる‼

かつて、ほんとに大昔(笑)、行列に並ぶことはそんなに苦にならなかった。 ある時から「行列」に拒否反応がΣ(゚д゚;) きっかけはなんだったのかなぁ。 多分、行列に並ぶ人達のマナーの悪さに閉口したということじゃないかと。 行列するということは、やっぱり、…

傷だらけのふたり

久しぶりの新宿。シネマートにて鑑賞。 ファン・ジョンミンssi主演は知ってましたが、クァク・ドウォンssiまで出てるとは。しかも、兄弟役‼ この2人が韓流ノワールで共演じゃないって何事(笑)? 主人公は、町の金融会社の取立て屋。その日の取立て先は昏睡状…

パレードへようこそ

シネスイッチ銀座にて、公開初日の初回を鑑賞。 前評判も良かったせいか、思いのほか混んでました。 記憶の片隅にこのパレードのニュースが残っていた。ゲイの権利向上を訴えるパレードの先頭になぜか、ついこの前まで国をあげてストを敢行していた炭坑労働…

高校入試

TBSドラマ「Nのために」が我が家的にヒットした後、久しぶりに湊かなえさんの小説を読んでみようと。今回はその3冊目‼ なにしろ、湊かなえさんですからねぇ。救いようの無い、閉塞感満載の小説だろうと端から決め込んで、本を手に取りましたよ(((;°▽°)) 「高校…

カフェ・ド・フロール

「ダラス・バイヤーズクラブ」の監督ジャン=マルク・バレさんの前作なんだそうだ。 「ダラス」が超現実の話だったのに、その前作がこんなファンタジーなんて‼ 1969年と現代… 過去と現在を生きつ戻りつするストーリー。過去と現在の登場人物に全く繋がりはない… …