今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルゴーニュで会いましょう

久しぶりのBunkamura ル・シネマ。やっぱり、落ち着く映画館だわねぇ。でも、予約した人用の発券機を早いとこ設置してほしいわぁ(^▽^;) さて、本編。 お酒は全く飲めないので、ワインの知識も全く無い私は、ブルゴーニュもボルドーも何がどうなのかさえ分ら…

マイ・ベスト・フレンド

子供の頃、父親の仕事の関係でアメリカから移住してきた女の子。アメリカ英語をクラスメイトにからかわれるが、その時、手を差し伸べてくれた同級生といつも一緒に成長してきた。 互いの写真にはいつも2人で写っていた。 そんな2人も恋をして、それぞれ家庭…

井上鑑 楽創會2016

上野の東京文化会館・小ホールで、作曲家・井上鑑さんのコンサート(11月18日)に行って来た。 たまたま行く人からお誘いいただいて、井上鑑さんといえば、私にとってはCM曲の大御所だから、是非って感じで。 CM曲の作曲家と言ったら、あまり表に出ることなど…

ザーヤンデルードの夜

東京フィルメックス2016にて初日に上映された特別招待作品。 夜10時からの上映ながら、TOHOシネマズ日劇の第3スクリーンの半分近くが埋まる盛況ぶり。 この映画は1990年製作で、イラン革命の前後を描いた内容が革命成就した社会を批判するものだと判断され、…

マダム・フローレンス! 夢見るふたり

試写にて鑑賞。試写室や公会堂ではない、シネコンでの試写会なので、指定席チケットが劇場オープンから発券されている…ってことで、1時間前に行ったのにヘボい席(T^T) みんな、どんだけ前に来てるんだ(๑• •๑)? さて、本編。 ヒュー・グラントやメリル・スト…

ニコラス・ウィントンと669人の子どもたち

試写にて鑑賞したドキュメンタリーです。 初めて飯田橋の「神楽座」に。これまでにも角川書店の試写室での試写会に参加したことはあるけれど、こちらはもっと駅よりの新しい角川書店ビルの1階。広いガラス張りのロビーの奥にある神楽座。ロビーで開映待ちの時…

誰のせいでもない

初のキネカ大森へ。 駅ビルのアトレはかなり綺麗で開けてる感があったけど、駅ビルを一歩出るといきなり普通の町の風情(汗)初めて見るバスが駅前のターミナルにビッシリ。京浜急行バスと書いてある。もう全てがお初の町なので、新鮮!!各停で行くと秋葉原から…

インフェルノ

「ハドソン川の奇跡」がまだ上映中の劇場もあるこの時期に、再びトム・ハンクス。 ラングドン教授シリーズ。前2作は、原作も映画も観たのだが、もうすっかり忘れてしまってる。かと言って、前作を見直して行くほど、夢中でもない(汗) まず、最初からスピード感…

ブルーム・オブ・イエスタデイ

今年の東京国際映画祭のグランプリを受賞した作品。 私は映画祭最終日のWOWOW賞受賞記念上映会に参加させてもらったので、グランプリ作品がWOWOW賞を受賞したということで、ラッキーにもグランプリ作を観ることができました。 ドイツ映画で、映画祭出品のた…

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK The Touring Years

最初は、あちこちの劇場で上映してたので、いつでも観られると油断してたのが大失敗(汗) いつの間にか、TOHOシネマズでは上映終わってるし、最初に公開した角川シネマ有楽町では終了しちゃった。ビートルズ好きの相方の都合がやっと空いたので、角川シネマ新…

ミュージアム

猟奇殺人を題材にしてるという漫画の映画化。今や実写化といえば、彼の名前が登場する小栗旬の主演。そして、私は興味も無く、見ようとも思わなかった(汗)「るろうに剣心」の実写でメガホンを取った人が監督…名前、思い出せない(汗) ということで、結構評判に…