今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活、私的韓国ドラマ祭

最近、劇場が遠のいてます(涙) なんてことはない、我が家のスケジュールと映画館のスケジュールが全く合致せず、劇場に行けない日が続いてるだけで… しかも、我が家的に長男が結婚したり、次男が留年したり(怒)、もう目のまわる忙しさで、落ち着いて読書する…

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

今流行りのダークサイド落っこち物かと思い込んで、観に行ったけど、ちょっと違う。 やっぱり、正義の味方は正義の味方なのだ。しかし、正義の味方だからこその「心のスキ」に取り入る悪の存在が大きい。 互いの正義を貫く2人のヒーローがたやすくあしらわれて…

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件

公開1週間。スクリーンも少し小ぶりな方にチェンジしてた。そして、劇場へ行って、びっくり。 前列の方にちょこっと空席があるだけで、ほぼ満席。ベネディクト・カンバーバッチの「SHERLOCK」じゃないのに。 ホームズの人気の本質を見た思い。 お話は、すでに…

リリーのすべて

日記の更新は久しぶりだ。劇場に行くチャンスが無くて、しかも本を手に取る気持ちにもなれず、ぼんやり…久しぶりの外出で劇場にも立ち寄る時間がとれた。たまたまちょうど良い時間の作品があった。「リリーのすべて」 何のサービスデーでもない平日の午後、映…

インサイダーズ 内部者たち

イ・ビョンホンssi主演です。韓国映画での主演は4年ぶりだと聞いたが、ホントかな? しかも、共演にチョ・スンウssiですよ。「マラソン」良かったもんねぇ。 こんな端正なお顔立ちの2人がワイルドで真っ黒な悪の世界に殴り込み。っていうか、もろ韓流ノワール…

アーロと少年

久しぶりのディズニー映画です。そして、初めてのムビチケ体験‼ かなり前に予告編観た時、絶対これ観たいと思ったのだけど、当然ながら、我が家に一緒に行くような人もおらず、かと言って子供向けと思われる映画の試写は落ち着いて観られないのはこの前経験…

SHERLOCK season1~3

映画「SHERLOCK」を観てきて、もう1度ちゃんと見直そうとNHK放送版を。吹替えで全編見直し。映画を観て、やっぱり字幕でもう1度見たくなったけど、NHKさん、season4放送前に字幕版で再放送してくれないかなぁ。 実はseason1の全3話はかなり夢中になって見たん…

NHK 木曜時代劇 「ちかえもん」

面白かったぁ٩(>ω 松尾スズキさんのトボケた味全開。青木宗高さんのハジケっぷり爆発。 視聴率はドラマの善し悪しには関係ないのね。 得体の知れない「不孝糖売りの万吉つぁん」が、なんだかんだ言いながら、ちかえもんの大きな手助けになってる。 不思議な魅…

64 -ロクヨン- 前編

国際フォーラムでの完成披露試写会にて鑑賞。終映後には、チラシに登場する主要キャスト15名の俳優と原作者の横山秀夫さん、監督の瀬々敬久さんが登壇。 本編の感想云々より、大作映画の試写会は違うなぁ~~~という印象が一番強かった試写会。 国際フォーラム…

ザ・ブリザード

ブリザードって大嵐ってことでOKですか? 確かに劇中に登場するのは過酷な現実ではあったけど、吹雪とかを連想する言葉がタイトルで、実際の舞台は荒れ狂う海。ん〜(。-_-。) アメリカの地理が分からないので、申し訳ないが、この映画は実話ベースで、海に面し…

あまくない砂糖の話

試写にて鑑賞。基本的にドキュメンタリー映画はあんまり好きじゃない。内容がシビアな物が多いし、単なる事実の追跡なのか、製作者の意図に沿った事実の追跡なのか、見てる方には判別がつけにくいから。 それなら、実話ベースのフィクションを楽しみたいと思…

2016シーズン開幕٩(>ω<*)و

とうとう開幕しましたJリーグ2016シーズン。 今年の鹿島はアウェイでの開幕。しかも、相手は今年も優勝候補の一角、ガンバ大阪… 負ける気はしないけど、簡単に勝てる気もしない。 ドキドキでキックオフ。今年も私はテレビ観戦が主になるけど、やっぱり、ドキ…