今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

六本木

与野本町駅から上野に出て、日比谷線にお乗り換え、六本木へGO!!


すっごい移動だよね。


以前、六本木でピカソ展を観た後、上野のフェルメール展に行った時より凄いハシゴだ!!


蜷川さんと鳳蘭さんの対談で、気分が良かったし、昼過ぎだったので、六本木に行くのも苦にはならなかったねぇ…


六本木という街は私には外国並みに縁が無いとこだけど、新国立美術館のある一角だけは違うんだよね…


お天気の日に美術館の正門前に立つと気持ちが晴れ晴れとする。


昨日もすっきりとした青空を背景にした美術館の建物は本当に素敵!!


館内はずいぶんと混雑してました。一つ一つをじっくり観て回れない性分の私はねぇ、混雑してると気になる作品だけを観ることにしてるんだ…(((^^;)


今回の目玉のミイラはしっかり観てきたよ(*^^*)


この時代にミイラとして埋葬された子供って、かなり高貴な身分の子供なんだろうなぁ〜…と


その他の作品の中にも子供の肖像画が沢山あった。家族の肖像画とかも…


写真の無い時代にこうして肖像画を残せる家庭に育った子供はやっぱりセレブな子供なんだよね。


有名無名にかかわらず、時代の最先端の生活をしてきた子供の風景が館内に。。。


途中から、実在の子供に材を採った作品でなく、「天使」の絵や彫像が並び始めた。


天使がいっぱい!!
日本の美術館にはこれだけの天使はいないだろう…(・・;)))


帰り道、ミッドタウンのフードコートをチェックして帰宅。


やっぱり、この街には新国立美術館以外に私の居場所は無いわぁ〜(^-^;