今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

「始皇帝と大兵馬俑」@国立博物館と上野公園のスタバ


最近、美術館・博物館の類にとんとご無沙汰で。久しぶりに上野の国立博物館へ。平成館で開催中の「始皇帝と大兵馬俑」展に。


まぁ、兵馬俑展でなければ、上野だって行かなかっただろうけど(汗)


平日の午後ともなれば、少しは混雑も緩和されてるかと思いきや、そこそこの混雑で、始皇帝の登場する少〜し前の時代の遺物の展示から始まる場内は入口からもう人の動きが止まってる。


歴史的な遺物は確かに見る価値はあるんだろうが、こうも人が二重三重に取り巻いていたら、全くもって見ることは不可能。


前の人が退くまでひたすら待つか、後ろから無理矢理割り込むか…


私にはどっちも無理(ヾノ・ω・`)ムリムリ


ってことで、サササーっと人垣を見ながら移動(汗)


兵馬俑のレプリカの方が、私には価値があるぞ‼入口で人の流れが詰まってる分、兵馬俑の実物大レプリカの展示ホールはそこそこ人が流れていて、ゆっくり鑑賞できた。


「本場の兵馬俑はこんなもんじゃないのよ‼」と友人に自慢してるばあさんとか、係員に追いかけられながらも携帯の呼出音を鳴らし続けるじいさんとか、まぁどこにでもいるような人々は確かにいたけどねぇ…


今回の展示は、兵馬俑ホールの一画を仕切って記念撮影コーナーにしており、博物館も変わったなぁ〜と思わせる。


しかし、一応、撮影に必要な照明は当ててるので、フラッシュ撮影は禁止ということらしいんだ。


そこに当然のようにバチバチとフラッシュ焚きまくるおっちゃんが登場し、見たら、物凄いカメラご持参。


今や、携帯にカメラが付いてるのは当たり前で、主催者側も写すなと言っても無理なのを承知してるらしく、ギリギリの譲歩で記念撮影コーナーを設けてくれてるのだろう。


そこに当然のように最低限のマナーも守らない人々が押しかけるというのはいかがなものか。


ごく一部の人の身勝手で、気持ちよく鑑賞するためにマナーを守っている圧倒的多数の人々の利益が損なわれるのはおかしいよね?


でも、こういうごく一部の人の方が自分の利益に敏感だったりするから、悲しい(*p´д`q)゚。


さて、私たちより体型的には大きな兵馬俑さんたち。彼らは群雄割拠の中国に登場した始皇帝という時代の寵児の元に仕えた人々で、その姿がほぼ原寸大で形造られているそうな。当時の秦人ってデカいのね。


発掘された時の状況から兵馬俑は彩色されていたことが分かったとのことで、モニターに当時の鮮やかに彩色された兵馬俑さんたちが映し出される。


中学の修学旅行で平安神宮を訪ねた時を思い出した。古びた神社仏閣の多い奈良・京都で私たちが訪ねた時のそこは妙にあでやかな朱塗りの彩色が施されていた。多分、修復によるものなんだろうけどね。


で、一気に興醒めしてしまった(汗)その記憶が蘇る。


モニターに映る研究結果を元に彩色された兵馬俑さんたちは、急に作り物感が増して、まるでこけしのようだ。


色彩の落ちた発掘当時のままのレプリカの兵馬俑さんの方が表情豊かに見える。あくまで、個人的感想です‼


鮮やかな色に染められた兵馬俑さんたちも大勢並んだら、きっと素晴らしいんだと思うけど、私にはちょっとね(汗)


まぁ、兵馬俑さんたち意外にもいろんな人々を見ることになった国立博物館。久しぶりなんで、常設展も覗いてみた。


兵馬俑展の平成館では、日本の埴輪の展示をしていて、本館では、もう足が棒になるくらいいろんな方面の日本の文化遺産の展示がされていた。


あちこちにソファが用意されてる理由がよ〜く分かった(笑)


伊能忠敬の地図は感動しちゃった。大きな北海道の地図の前でしばし立ち尽くす。彼の生きた時代と製作当時の年齢を考えたら、立ち尽くす以外ない。


国宝や重要文化財が普通に展示してあることに改めて感動してしまう。常設展示であろうと、たまにはちゃんと見とかないとダメだ。


かなり、駆け足で見たけど、それでも、全部は見きれなかった。弁当持ちで1日かけて来るのが良いのかもね。


お疲れ様でした。


まぁ、いろんな人がいたけれど、展示には十分に満足。ただ、ちょっとした行き違いで、職員の対応にがっかりした事があって。それは、どんなに展示が良くても足が遠のくほど不愉快な出来事だった。


そんな嫌な思いも吹き飛ばすくらいの興味深い展示があったら、また行きたいと思えるかな?


帰りに、上野公園に出来たというスタバに立ち寄る。平日にも関わらず店内は大混雑。でも、まぁ、その辺のスタバと違ってちょっと休憩に立ち寄る人がほとんどで少し待てば席は空く。


ごく少数の方がパソコン出して、なんかやってるくらい。隣のお姉さんはコーヒー飲み終わって、水で粘ってたけどΣ(゚д゚;)


そんな中でうっかり席も確保せずに並んでしまった私。1人だし、注文の列を1度離れたら、また並ばなきゃいけないし…


どうしようかとキョロキョロしてたら、スタッフの人が声をかけてくれた。事情を話したら、空いてる席を確保してくれたのだ。


混雑してるのに先に席を取らない私が悪かったのだが、スタッフの人は私が着席するのを確認して、こちらでもよかったかと尋ねてくれた。席が取れただけで感謝なのにね。


スタバは全般的にお客さんへの対応はよく出来てるけど、ここのスタッフさんは凄いな。私がよく行く所(内緒‼)はもう少しぞんざいだぞ(汗)それでも、特に困らない程度だから問題ないが…


こうして、なんやかんやバタバタした午後の一時。観たい映画もあるんだけど、劇場が遠かったり、スケジュールが合わなかったりで、別な楽しみの時間になりました。


上野公園って、いつでも行けるって思ってるからなのか、意外に行ってない。アメ横なんてよく行くのに…(笑)なんだか、のんびり出来る都会のオアシス。