今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

年末食べ歩き顛末記(笑)


今回の年末年始休暇は1本も映画を観なかった‼


曜日の関係で、いつもより休みも長かったのに、映画を1本も観ないって珍しい。まぁ12月のうちに観たいものを観ちゃったんだよね。「インターステラー」「ホビット」「フューリー」…


だから、今年は、イルミネーションと食べ歩きに挑戦‼


まずは、近場でまだチェックしてないスカイツリー・タウンのイルミネーション。


車内広告でも宣伝を見てたので、かなり期待して行ったのだけど、「これだけ?」っていう状態。スカイツリーもガラガラだったので、夜景を見に上がろうかと思ったけど、先にプラネタリウムのチケットを取っちゃったので、今回はパス。


なぜ、夜のプラネタリウムかというと。スカイツリー・タウンにあるプラネタリウムは夜の最終2回だけオーロラの番組を上映するから…


そして、こちらもかなり期待して行って、ほんとにがっかり┓(*´゚ω`)┏


1400円だから、こんなもんなのか?オーロラと言ってもほとんど動きのない映像で、50分の上映時間中にオーロラが登場するのは5分あったかどうか…正確に測ったわけではないけど、そんな印象を持つほどわずかだった(泣)


とにかく、散々な目にあったスカイツリー・タウン。ところが、それ以上に最悪の思いをしたのは、夕食を食べようと入ったそば屋。


食べログ」などでスカイツリーの近くにある本格的なそば屋と紹介されていたその店。


オープン時間より早めに着いてしまったので、時間を潰してから店へ。


店の案内ののぼりは出てるし、お品書きも店の前に出てるし…ところが‼


店に入るとまず予約の客かどうか確認され、違うと言うと、予約でいっぱいだとの返事。10人ほど入ればいっぱいになるような小さな店だ。予約を優先されたら、ふらりとやって来た客など入れるはずもない。


そうならそうで、せめて店の前に今の時間は予約でいっぱいだと案内しておくべきではないのか。


予約客の準備に追われているのか、追い払われるような扱いで、口ではすみませんと言うものの頭を下げる様子も無い。


小さな店だから、ご贔屓客を大切にしているのだろう。突然の客など眼中に無いのかもね。どんなに蕎麦が上手くても、これじゃあ、食べる気にならない。


がっかりづくめのスカイツリー


当分、行きたくない…


お口直しじゃないけれど、やっぱり、何事も本格的な物を選ぼうと、今度は日本橋へ。


東京駅丸の内側のイルミネーション、「ミチテラス」を見ることに。


こちらも少し早めに来たので、ちょっと腹ごしらえ。


年末年始のお休みに入っちゃってるとこもあって、デパートの近くならと思い、今回は三越前蕎麦屋へ。


ホントに三越の通りを挟んで真ん前の「吉田」というお蕎麦屋さんへ。土日限定のメニューであるそばと天丼のセットを。


買い物帰りのお客さんが立ち寄る感じだけど、三越の帰りだから、それなりにちゃんとしてる。町の蕎麦屋よりは上(ง •̀_•́)ง天丼のキスの天ぷらが美味しかった。


そばも上品な仕上げ。明るく、綺麗な店内。ちょっとお腹をおさめるのに良い感じのお店。


ちょこっと腹ごしらえをしたので、いざ東京駅へ。


丸の内側の出口を出るとイルミネーションを見る人は多くの係員に誘導されたまま歩く形。物凄い人出なので、流れに逆らって他に行きたい人は大変(汗)


その大きな人の流れに乗って、丸ビル前で駅舎のイルミネーションを1枚撮る。立ち止まった瞬間に係員が飛んできて、先を促される。


そして、丸の内側の真ん中で新任の大使とかが皇居へ行く時通る馬車道(この通りはなんて言うのかなぁ?)をずっと先まで迂回してUターンさせられ、正面に向けて誘導される。


駅舎が青やピンクに彩られ、美しく輝いている姿を真正面から見られる。


なぁ〜んだ、慌てること無かったのねぇ…と。場内整理の案内をしている人が今年は3Dじゃありませんって言ってる。そうじゃなくても十分キレイよ。


駅舎全てを1枚に収められないので、動画で東京駅をバーっと撮し取る。


駅舎正面の撮影スポットを離れると、今度は丸の内中央通り(だったと思う…汗)へ。ここはかつて、ミレナリオをやってたとこだ。


通りの両側にある街路樹のイルミネーションが美しい。昼白色のライトでも十分楽しめる。そして、通りの何ヶ所かにディズニー・キャラクターの銅像が。


これがね、ライトの当て方が独特で写真撮るのが難しい。さすが、ディズニーだわ。楽に写真を撮らせない。ここまで、がっちりしてないと儲けられないのね…と妙に感心(笑)


終点まで抜けるともうそこは有楽町に。


グルグル歩き回ったから、蕎麦くらいじゃもたないね。


ってことで、さらにもう人歩きして、再び東京駅まで戻って、おでん‼


おでんの「お多幸本店」に並ぶ。実は日本橋に最初に出向いたのは、「お多幸神田店」に行こうと思ったからなんだけど。なんともう正月休みに入ってて(汗)


ちょっと並んでたけど、他に当ても無いし…


並ぶだけあって、おでん、美味しかった。


私の大好きな「ちくわぶ」が独特の深い味わいで美味しかった。味付けはちょっと甘め。でも、他の具はそんなに甘さが気にならなかったので、もしかしたら、ちくわぶ自体が甘いのか?大根はもう最高。そして、黒板に書かれてた「安納芋の天ぷら」‼これ、めちゃ美味〜い♪♪


そして、この店の「売り」は「豆めし」‼元々はまかないだったというその一品。普通の白ご飯が盛ってあるお茶碗に豆腐(もちろんおでんの一種‼)がドドーンと乗っかっている‼


税抜きで370円くらいだったかな。「半豆めし」もあるけど、こっちはちょっと貧相な…(笑)


店頭のポスターで見た時は「おぉ〜」って思ったけど、「締め」として注文したので、片付いたテーブルに「豆めし」だけが置いてある絵は「こんなもん?」って感じで(笑)


普通サイズのご飯茶碗に普通なら半丁くらいの量のお豆腐が乗ってるだけなので、女性でも全然大丈夫よv(^v^)v


スカイツリーとは大違いの大満足の夜。地元で楽して楽しもうなんて所詮無理なのね…と自覚いたしました(汗)


実は、私、「蕎麦」が大好き。


かつて、相方の仕事の関係で住んだ山形で、「板そば」を知った。ぼそぼそと固めの手切り蕎麦が私にとっての蕎麦の原形なんだよね。子供の頃、近所にそういう蕎麦を出す店があったのだ。で、山形で「板そば」を見た時、まさにコレだ‼と。


新潟に赴任したときは「へぎ蕎麦」…でも、こっちのは、つなぎにふのりが使われてて、私にはゴムみたいな感触だった。


だからこそ、十割蕎麦ばかり探してるんだけど、私のイメージに合うものに会えない。ちょっと本気で探してみようかな。


そして、大晦日の「ベートーベン・マラソン」に向けて、体調を整えるためにギリギリまで遊び歩いていてはいけないので、今晩が最後のお出かけ〜と決めた次の日。


1万歩歩いて着いた先でご飯にしようなどと…


結局、そんなに歩くこともなく、もう疲れちゃったからという根性無しの理由で、浅草橋の「日本焼肉党」へ。


「肉の日」だからということで、メニューに無い「シャトーブリアン」を勧められる。ちょっとお高いけど、滅多に無いし、まぁいぃ〜かぁ〜と。


うん、これ最高(*`ω´)b
ステーキの様にカットされたお肉。
盛り合わせで頼んだお肉の中にはサーロインもあったけど、他のお肉が霞んじゃうほどの旨さ。


こんな感じで、年内は食べることもそうだけど、歩くことに重点を置いて、結構頑張った。美味しいものに出会えたし、楽しかった。


ただ、年明けはちょっと足にきて(笑)、お節食べて駅伝見て、昼寝して過ごしてたら、あっという間に三が日が終わってしまった(汗)


あとは、どこか行ける範囲(東京東部エリア限定…笑)で美味しいお蕎麦屋さんを見つけたい。もちろん、美味しいだけじゃなく、感じの良い店ね(ง •̀_•́)ง


以上、年末顛末記でした‼