今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

バレンタイン。。。




2月になりました。バレンタインです。私は相方と息子に何か探します。


転勤で転々としてた頃は2年程で引越しなので、その地域の名物など探し回る余裕もなく、洒落た包みにくるまったチョコをちょこっとプレゼントしてましたが、東京に戻ってからは、今のところ転勤が無いので、ちょっと身の程知らずに名の知れたゴディバのチョコを選んでました。


相方には5つ、息子には2つ。。。セコい。。。確かにセコいですが、それでも息子にはもったいないくらいの高値(~_~;)


セコいと言ってた長男は、自分がゴディバの前を通って、母親がいったいいくらのチョコを買ったのか知った時、「母さん、もっと安くて良いから、いっぱいちょうだい」と言いました(爆)


その後、あれこれ試行錯誤を経て、息子たちには、ミルクチョコでコーティングされた「東京ラスク」のバレンタイン・ボックスを選んでます。


東京ラスク」のラスクは子供たちも大好きで、ちょっと小腹が空いた時にぴったりと喜ばれています♪


原田のラスクじゃないところが良いでしょう?行列に並ばずに済むし(汗)。原田のラスクは、じい様の実家の近くに工場があって、季節が変わる度に同郷の友人が段ボールでドカンと送ってくださってて、小さい頃に食べ飽きたらしいのだ。。。贅沢な子供(爆)


今では、子供も大きくなって、同郷のお友達もそんな無謀なことはされなくなったのだけど(汗)、送られてくると「元気な証拠」と思ってただけに、ちょっと心配ではあるな…


で、相方にはさすがに子供と一緒ではマズいので、こちらもあれこれ試行錯誤。


話題になった「エシレ」のバターケーキを1台買ってみたりしてたんだけど。通勤のお父さん達に混じって、寒風吹きすさぶ中、丸の内のブリック・スクエアの店の前に開店前から並ばなきゃいけない。。。元来怠け者の私がそんな苦行を続けられるわけもなく、2回でリタイア(汗)


そこで考えたのが、大好きなお酒。新潟にいた時、近所に酒蔵があって、そこのお酒は当時、東京では手に入らなかった。でも、美味しいお酒で、何度か蔵まで買いに行った。今では東京でも買えるし、蔵は観光コースに入ってるんだって。


そんな見っけモン的な楽しみがあると知り、私は全然飲めないんだけど、お店の人にあれこれアドバイスを貰って、お酒探しをしてみたのです。


まずはデパートのお酒売り場。専門知識を持つ人がいて、お店のこだわりや今の人気など、いろいろと教えてくれるのです。


次は有楽町界隈のアンテナショップ。ここが実はとんでもない穴場なんだって!!東京の酒屋ではなかなか見ない自慢の地元のお酒がズラリと並ぶ。どの店もお酒について、詳しい店員さんがいて、いろいろ教えてくれる。はっきり言って選ぶのに困るくらいなのです。


全く飲めないので、1人で有名な酒屋を訪ねるのはやっぱり敷居が高い。そんな時、デパートやアンテナショップは頼りになります。


そんなこんなで、行ったことない街の酒蔵の自慢の酒をバレンタインに買うのがここ最近の我が家の定番。ただし、酒は好みがあるから、一升瓶でなくて、720ml瓶で買ってくるのです。少なめに…


ある時、ちょっと新宿に出たついでに伊勢丹で選んだことがありました。


当時、我が家では梅酒など自分で作ってたので、そっちにも興味はあったんだけど、あの有名な「八海山」に梅酒があったのです!!酒蔵の作る梅酒!!ちょっと興味あるでしょ?ってことで、その年のバレンタインはそれになりました。


こうして、酒も飲まない私が、東京の有名な酒屋を調べたり(未だに1人では行きにくい。。。)、今1番人気のお酒を調べたり、この時期は1年に1回忙しくなるわけです。


四ツ谷の「鈴傳」さんにも行きました(店の前をふらっと…後日、相方と一緒に)。イメージ的に「お酒」の印象が薄い県のアンテナショップにもたくさんの自慢の酒があります。そして、コレド室町には「八海山」のショップがあって、棚に並ぶ梅酒の姿を見て、懐かしくなりました。


先月の日記にも書きましたが、「獺祭」ストアにも行ってきましたよ。


でも、基本的に面倒くさがり屋なので、遠くには行きません。だから、有楽町界隈のアンテナショップはありがたいのです。。。


そろそろ、今年もバレンタイン。遅ればせながら、先日「森伊蔵」の存在を知り、早速登録してみました。来年のバレンタイン頃には当たると良いなぁ〜という気の長〜い話です。


登録結果を聞こうと思っても、今日は1日。なかなか電話が繋がりません(汗)


電話待ちの間に日記を綴ってます!!


さぁて、もう1回かけてみようかな。


今まで、映画だけでしか用の無かったコレド室町有楽町イトシアをお買い物だけでゆっくり眺めてみるといろいろと楽しい発見があります。TOHOシネマズ日本橋のあるコレド室町には、出汁の茅乃舎、八海山ショップ。ヒューマントラスト・シネマ有楽町のあるイトシアには東京ラスク…今回はナッツ屋さん(名前、忘れた…汗)でバレンタイン用の詰め合わせを買いました。可愛い(๑•ᴗ•๑)♡


最後に「森伊蔵」。ハズレました(T^T)