今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

10連休の過ごし方 その2


「土手の伊勢屋」の話でいっぱいになったので、他のお店はこちらに。


映画を観に行くために有楽町にはよく出かける。でも、銀座の中央通りまでは行かない(汗)。やっぱり、銀座は敷居が高い(笑)。


でもGWだし、通常営業だと行列フリークだけでなく、近隣のサラリーマン諸氏も多く出てくる銀座のランチ時も少しは様子が違うかと思い、前から行ってみたかったお店に足を伸ばしてみた。


「とんかつ 不二」

こちらは土日休のお勤め人御用達のお店だ。中央通りまで行かず手前を新橋よりに進んだ一角にある。

11:30の開店から限定15食の「魚フライ定食」600円と限定5食の「170gとんかつ定食」1,700円、そして、13:00からは15食限定の「ミックスフライ定食」600円が提供されるのが、このお店の目玉!

魚フライもミックスフライも食べたい!でも、1日で両方は無理!

そこで2日かけてクリアした(笑)。初日は12:00ちょっと前に入店し、「魚フライ定食」。私達の後、4人入店し、そこで15食終了!結構ギリギリセーフ(汗)。

常連のサラリーマン諸氏が不在な分、限定15食に間に合った感じだったが、行列もなく、すぐに着席でき、ゆったりと食事が出来た。なにより、4種のフライがそれぞれふんわりと柔らかく美味しい。お味噌汁は豚汁だ!1番気に入ったのはソース。美味しいソースが揚げ物をより美味しくする。買って帰りたいほど美味しいソース。でも、手作りで販売はされてない。残念!

2日目は前回の教訓を活かし、時間ぴったりに入店することに!今回は13:00からの「ミックスフライ定食」を目指す。

この日もサラリーマン諸氏の姿は見当たらず、「いつもは行列でめったに食べられないんですよ〜」と先輩を案内してきたらしい男性2人連れの話が耳に届く。

11:30からの「魚フライ定食」は仮に15食の限定数まで行ってなくても、13:00には終了で「ミックスフライ定食」に切り替わるらしい。

私と相方は当然ながら「ミックスフライ定食」をオーダー。隣のお兄さんは「魚フライ定食」をオーダーしたんだけど、お店のおばさんから13:00過ぎたので通常価格になることを告げられて、ミックスフライ定食に変更していた。

チキンカツとヒレカツ、きすフライに小さめのエビフライが2つ。味噌汁はみつばに豆腐。ヒレカツはちょっと硬めだったけど、チキンカツはふっくらと美味しかった。確かに600円というランチは魅力的だし、お値段以上の価値があるなぁと思うけど、ランチ価格でなくても1,000円以内で食べられるので、他のも食べてみたいなぁと。。。

でも、残念ながら、土日休なのね。。。良いお店だった。ごちそうさまでした!




次は、「ジャポネ」。

映画を観た帰りに寄るにはちょっと難しいお店の1つ。日祝休みで、土曜は16:00まで!西銀座デパートの続きの建物、モールの名前を知らない。。。マックの奥の通路にあるカウンターのみのお店。

来る人、来る人、「座れる!」とか「開いてる!」とか驚いた声をあげて席に着く(笑)。いつ来ても行列で、諦めてるスパゲティ屋さん。過去に一度しか食べてない(涙)。でも、今回はすぐに着席できて、私はジャリコ(しその葉抜き)、相方はジャポネをオーダー。ジャリコはトマトが入ってる分さっぱりとしてるが、その分薄味な感じがして、私はジャポネの方が好みかなぁ。でも、美味しかったので、満足!

「ジャポネ」はいわゆるB級スパゲティ店の1つ。銀座で出店してくれてるのがなによりのポイント!我が家的にはB級スパゲティのメッカは御徒町だから(汗)。



銀座にもお手頃価格のお店があるのだ。でも、お勤め人御用達に近いお店で、土日に立ち寄るのは難しい。だから、今回のGWによる変則営業とお勤め人10連休のおかげで、ゆったりとお食事が出来た。嬉しい!10連休様々と言った感じで、満足した。