今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

お買い物に行こう!!





お散歩を兼ねて、ぷらぷら歩く。意外なところで、気になるお店を見つけたり、テレビの情報番組で紹介されたお店をのぞいたり、結構楽しい。


でも、これが結構時間がかかる。なにしろ、基本は歩きだから。で、今回は秋葉原から日本橋に向けてお散歩したので、その記録。


神田明神下で営業されていた「三井製パン舗」が2月19日で閉店になった。春からは千葉に移転して開業されるそうだ。明神下なら、近くだから、いつでも行けると思ってたこだわりのパン屋さん。でも、気づいたら、閉店の告知(⊙_⊙)


こりゃあ、急いで行かねばと。先日の雨降る中、全粒粉100%の食パンと塩あんぱんを買ってきた。全粒粉食パンの独特の食感がとっても気に入ったので、閉店の日に再訪。焼き立ての全粒粉食パンを購入してきた。


お気に入りの伊勢丹のお買い物バックからほのかにパンの香り。気分が良くなったので、ちょいと足を伸ばすことに。


明神下から神田方向へ。まずは「ワテラス」まで行ってみる。神田地域の再開発で建てられたガラス張りのお洒落な双子ビル。三井製パン舗に行くのが最初の目的だったので、まだ午前中の早い時間だったこともあって、ビル内のテナントには入らず、外から眺める(汗)


そして、ワテラスの斜め向かいにあると聞いた「近江屋洋菓子店」を探す。って、ほんとに斜め向かいだから、まさかこんなに近いと思わず、通り過ぎちゃった。外観はとても洋菓子店には思えない(汗)宝石店風。平日はパンも扱ってるそうだ。


この日は既にパンを購入してるので、ケーキまで買っても食べきれないし、近江屋さんはまた後日。パンを売ってる日に訪ねよう。


ってことで、写真をバチバチ撮りながら、さらに先へ。須田町の交差点辺りまで来た時、ふと気づく。やたらとランニング・マン&ウーマンが多いこと。そっかぁ〜、来週は「東京マラソン」だ!!下見を兼ねたトレーニングだね。


そんな努力の人たちを横目にぷらぷら歩く。神田駅の高架下を抜けると後は室町まで真っ直ぐだ。昔、子供の頃、神田駅前に「コージーコーナー」の喫茶店があって、いつかあそこでケーキ食べたいと思ったなぁ(今はナシ)。途中、美味しいパンが評判の「室町ボンクール」まで来た。でも、日曜はお休み〜(>_<;)


平日はサンドイッチのランチボックスがあるそうだ。やっぱり、オフィス街だから、営業は平日のみで日曜休みのお店が多い。残念。平日に来たいけど、平日にオフィス街をぷらぷら散歩するのは働くお父さんたちになんだか申し訳ない。。。


その後は道沿いにあるアンテナショップを覗く。福島と三重を。福島はもう何回も来てるので、今回は三重に入店。でも、後で知ったんだけど、島根とかもあったらしい。今度はちゃんと全部チェックしないとね。


三重では、「生あおさ」入荷しましたというポップに惹かれ、ついつい購入。また、県内の高校生が共同開発した塩ぽんドレッシングなるものも購入。


三重のアンテナショップのお隣はコレド室町コレド室町に来たら、茅乃舎に寄らねば。ただ、欲しかった鶏だしは室町では扱ってないんだって(涙)でも、炒り酒とか他のものを試食して購入。


持ってきた伊勢丹お買い物バックがいっぱいになったので、とりあえず帰ることにしようと。さぁて、ここからどうしよう。


日本橋や丸の内には日の丸自動車が運営してる「メトロリンク」という無料バスが走ってる。東京駅に向かうにはこれが1番(ง •̀_•́)ง実は日本橋界隈は、東京駅へ向かう都バスや中央区の地域バスがあっちこっち走ってる。ホントに便利!!でも、無料バスの世話になっちゃおう(汗)


ところがね…


信号のタイミングやお買い物のタイミングで、メトロリンクが目の前で発車してしまったり、都バスが行っちゃったり。


せっかくだから、コレド日本橋の方も覗いてこうとか、突然お買い物をし忘れたものを思い出して、成城石井日本橋店に行ったりしてるうちに、何本かバスを逃してしまう(涙)


で、結局どうしたかというと、東京駅まで歩いてしまいました(汗)


でも、さすがに足が疲れてしまって、とっとと帰ることにする。東京駅の駅ナカはいろんな楽しみがあるのに、もう一切パス。でも、まあ、歩けるもんです。なんとか、家に辿り着きました。


日本橋界隈、東京駅、有楽町…この辺りの街が好き。お買い物だけじゃなく、素敵なお店や格式ありそうな建物などを見て歩く楽しみを味わえる。お天気だとビルがまた青空に映える。


また、時間あったら、行ってみよ〜\(^o^)/


そうそう、最初に登場した「三井製パン舗」さん、「三井製パン」と言う名で始まる千葉のお店は、東京駅からバスで行けるそうです。1時間くらいだとか。素朴な味わいのパン。また食べたいなぁ。通販でもしてくれないかなぁ(汗)