今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

エージェント・ライアン


私にとって、ジャック・ライアンと言えば、ハリソン!!


しかし、ハリソンもいい加減おじいちゃん役が似合うお年になってきたので、やっぱりイメージとしては若い人にバトンタッチの頃合い。


でも、確か…


ベン・アフレックもやったよね。


でも、シリーズ化はされてないのか…


というわけで、新しいライアンの登場を目撃しに行ってきました(*^^)v


既に原作の時代とはその背景もずいぶんと違うわけで、今回はライアンがロンドンで送る学生時代から…

冒頭、大学に集まってくる学生達のただならぬ雰囲気に、おやっと思う。


その日は、世界中が涙したあの日…9.11


ライアンはその衝撃の大きさに自分の進むべき道を方向転換する。


軍人としてアフガニスタンへ…


当時の若者の突き動かされるような正義への行動。


ところが、ライアンが搭乗したヘリが攻撃され、除隊を余儀なくされる。


ここから、CIAの分析官としての新しい道に踏み出すライアン。


こうして、新たなライアンの誕生だ!!


大けがをした時に担当した研修医と恋人同士となり、身分を隠してウォール街でアナリストとして働き、CIAの分析官として数多くのレポートをあげる。


そして、彼は敵の中枢へ入り込んでいく。既に単なる分析官ではなく、現場のエージェントとして…


おそらく、この後、何作かのシリーズ化の予定があるのだろう。だから、今回は、ライアンの人となり、彼の関係する人々など、説明的な部分も多かった。


でも、テンポも良いし、飽きることなく楽しめた。


エージェントとして、仕事に慣れ、彼の行動がよりシャープになってくるとさらに面白くなるのではないかと…


こういう大作系は、とりあえず楽しまないとね(^_-)


もう、ホントに、毎週毎週観たい映画の公開が続き、懐具合が大変(T^T)


チョイス、チョイスで頑張ります。