今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

訃報

今朝、新聞で女優の大原麗子さんの死が伝えられていた。


まだ、若かったのに…


ギラン・バレー症候群と診断され、最近は映像の世界とは離れて、闘病されてたのは知ってたけど…まさか、亡くなるなんて。。。


7/26(日)、さい芸での蜷川さんと勝村政信さんとの対談で、大原麗子さんの話題が出て…


女優さんの驚く行動についての話題でね…


蜷川さんが「麗子は最近どうしてるんだ?」って…


共演した時の印象が強かったらしい勝村政信さんは「今はちょっとこうなんじゃないんですか?」と手を下に差し出して、調子が悪いと暗にほのめかしていた…


確かに闘病中なのは報道されてたもんね。。。


今日の新聞を読むと弟さんとは2週間前から連絡がとれなかったそうで…


大原さんはその頃に亡くなったようだと。


蜷川さんと勝村さんの間で大原麗子さんの話題が出た時には既に亡くなっていたことになるよ…


ちょっと前に朝日新聞の小さなコラムに勝村政信さん執筆してた。


ほんの数回の連載だけど、人との「縁」をテーマに書かれてた。彼には不思議なご縁がいっぱい。


今回もまたその「縁」なんじゃないかなぁ。


全く関係ないとこで、話題にした人がその時既に亡くなってたと後に判明する。


なんだか、凄い驚きなんだけど。


さらにもう1人、早稲田ラグビーの申し子だった石塚武生さんが亡くなった…


子供の頃から早稲田ラグビーが大好きで、私にとって、石塚さんはいつまでも早稲田ラグビーの主将なんだよね…清宮さんよりずってずっと大きな存在で…


今は茨城・常総学院の監督をしてたんだ!!


死因は突然死症候群だとか…


まだまだ若く、57歳。10年後のラグビー・ワールドカップ日本開催に向け、これからその力が必要とされる人だったのに…


本当に残念。


石塚さんは早稲田を卒業した後、リコーでプレーをされてた。


先輩の旦那さんがリコーのラグビー部で、「石塚さんは私のヒーローだ」って言ったら、すっごく驚かれたことが懐かしい。


先輩の旦那さんがリコーでプレーしてた頃には石塚さんは既に一線を退いてたから…


その旦那さんから「いつからラグビー見てるの?」って聞かれて、「私には野球の早慶戦より、ラグビー早明戦の方が大事!!」って答えた記憶がある。


だからって、早稲田卒業ではありません。


本当に、今日はまだまだ活躍が期待された方の訃報に触れ、残念で、残念で…


お2人のご冥福を祈ります。