今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

トロンボーンの演奏会

昨日、錦糸町のトリフォニー・ホールでトロンボーン・カルテットの演奏会を楽しんできました。

ZIPANG』というカルテットのお名前!結成10年だそうです(^-^)v

金管独特の曲ばかりを演奏するのかと思ってたら、普通のクラシック曲をトロンボーン用にアレンジしての演奏でした。

吹奏楽とかが好きな人にはより楽しいコンサートだったように思います。
客席も中高生がチラホラといて、吹奏楽部の人達が駆けつけたって雰囲気!

メンバーN響、読響、日フィル、新日フィルと…楽団で演奏してる人達で構成されていて…吹奏楽でやってる人達とは違うから、選曲も違うのかな?

トロンボーンだけの演奏なんて、正直に言えば、聞く前は予想もつかなかったのだけど、素晴らしい演奏でしたよ!
弦で聞くのとはまた違った響きで…今回のコンサートは事前にリクエストを募って、曲の構成をされたとか…
リクエストが集まるということはそれだけ金管の裾野が広いということで。我が子のまわりには楽器をやってる子って全く居ないから、ちょっと新鮮な驚き。

こういうコンサートも楽しいなっ(*^^*)