今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

まだまだ…順番待ち…

上下巻本の難しさ…それは図書館予約のタイミング!

上下いっぺんに予約するとたいがい下巻が先に来る!

さすがにそれじゃ話が繋がらないしねぇ(((^^;)

上巻を読みながら、下巻を予約し…というのが理想なんです。どうも、上巻だけで読むのを止めてしまう人が意外に多いというのが現実らしく、上巻を手にしてから予約しても、下巻の予約が少ないので、十分に話が繋がっていくのです。

ところが、『警官の血』佐々木譲著(新潮社)は違いました。上巻より下巻の方が予約数が多い(・・;)なぜ?

だから、まだまだ待機中…たまたま肩の凝らない穏やかな気持ちで読める作品ばかりが続いてた時に届いたので、超ハードだったけど、警官物はこのくらい堅い話にしないとねぇ(((^^;)
警官物で思い出したけど、この前のテレビ朝日の再放送で森村誠一の棟居シリーズをやっていた。え〜っ!棟居さんっていつから東山紀之?私は片岡鶴太郎バージョンしか知らない。。。

『山桜』でどこまでも愚直に武士の道を貫くお侍を演じた東山紀之…素敵だったのよねぇ(^-^*)

刑事役もまた素敵…そして、軽くないのよねぇ。役者さんとしても素敵なんだなぁと思った。

ずいぶん話が飛び飛びだけど、まぁ、重厚感がある作品を読みたいな…という話です(((^_^;)