今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

パン屋さんを探そう(ง •̀_•́)ง その2




お出かけの予定があったので、足を伸ばして、神田へ。三越やTOHOシネマズ日本橋に行く時は新日本橋駅を利用するので、滅多に神田では降りません。だから、地図片手に、完全にお上りさん(汗)


ただ、今回のパン屋さんは、わりと簡単にみつけられました。それだけに人の利用も多いのではなかしら。


まずは「ボンクール」さん。神田駅からコレド室町方面に5分ほどまっすぐ歩けば、お店の前に出る。


お店の前にテーブルが2つあって、購入したパンを食べられるようになっている。でも、パンだけじゃねぇ。


店内に入ってみると、レジ横に「500円以上お買い上げで、コーヒー1杯無料サービス」と。さらに店内の壁際にはカウンター席も数席用意されていて、先客が2人ほどパンを召し上がっていました。もちろん、私もギリギリ500円ちょっと購入し、コーヒーと一緒にいただきました。


普通の街のパン屋さんという感じかな。いくつか食べたパンはみんな美味しいし、毎日食べるには飽きのこないパン屋さんかな。ハード系のパンより、親しみのあるパンの方が多い。サンドイッチなども充実してるみたい(私が行った時はそれほどでもなかったけど…汗)。


場所柄、お昼のサラリーマンやOLさん向けのパン屋さんって感じかな。


次は「あつんこパン」さん。こちらは場所の説明が難しいので、気になった場合は「検索」!!


神田エリアで、1番に登場するパン屋さんなので、確実に見つけられます(ง •̀_•́)ง


さて、こちらのお店、実は夜になると自然素材にこだわった居酒屋さんがオープンする建物の軒先の1角で営業しています。居酒屋さんの入口を通り越して建物の角を曲がるとテントが張り出したショーケースが…


カップケーキ風のスタイルのゴロンとしたパンが並んでいます。大人の拳くらいの大きさだから、食べではありますよ!!


パンの列の前にはパンの名前を手書きしたカードが並んでいます。そのネーミングも楽しい(*´∀`)♪


安納イモ、いちご、アップルシナモンをいただきましたが、どれも美味しかったです。ただ、こちらはお店と言っても、そのショーケースでの対面販売なので、店内で食べることは出来ません。


カップケーキ風のパンの中に「具」と言って良いのかどうか、安納イモがゴロゴロと入ってるのには驚きました。店主が材料にもこだわってたった1人で、1つ1つ手作りをしてるそうで、売り切れたら店じまい(^▽^;)目指すものがあるなら、開店すぐに行った方が良いのかも。


私が訪ねた時は昼過ぎで、もうほとんど無かったから。。。小さな食パンも扱っています。米粉のパンとレーズン食パン。普通の食パンの2まわりは小さいです(^▽^;)米粉のパンは、その他のパンより日持ちするそうですが、やはり購入してすぐに食べた方が良いですね。トーストしても、ボソボソになってしまって(T ^ T)レーズン食パンは食べたことない深い味わいがありました。


そうそう、山崎パンで小さい食パンのシリーズが出てますね?プレーンとチーズとレーズンの。あれくらいの大きさです。


新食感というか、見た目が、ごっついカップケーキなので、1口目の驚きが楽しいパンです。


店主曰く、「忙しくて寝る暇も無い」ほど一所懸命パン作りに励んでるそうで、まさにその賜物の味をぜひ味わってみてください。作り手も1人なら、売り手も店主1人なので、行列にはなってなくても、それなりに待ちますので、時間の余裕のある時に…


次は神田ではありませんが…


実家に帰る時に使う日暮里駅。歩くのは苦にならないので、乗り換えが面倒で上野を使うこともしばしばなのだけど(京浜東北線の快速のせいだ…怒!!)、今回はエキュートにお目当ての店があって、行ってきました。


日暮里駅のエキュートは、上野などの大型駅と違って可愛い小さな佇まい。それでも、下町を代表する駅だけに下町界隈の名店の食材やスイーツ、雑貨が並んでる。全体に目を通すには丁度良い広さと充実具合。


その中にパン屋さん「満」。以前からあったのだけど、あんまり、気にも留めてなくて(^▽^;)なんでも、渋谷の有名なハード系パン屋さんの系列店なんだそうです。と言ってもハード系なら行かなかったんだけど、こちらは違うらしいので。


あんぱんなどの「普通」のパンがショーケースに並びます。私の好きなショーケース対面販売。店舗内の棚にパンを並べるお店はどうも苦手です。


友人はホコリが気になると言ってましたが、私はそれよりもお客さんたちの手荷物がパンに当たってたり、子供が親の目を盗んでパンに触れてたりという事態を目撃すること度々で、仕方ない場合を除いて、なるべくショーケースの対面販売のお店でパンを買いたい派です(~_~)


「満」さんでは、あんぱんと黒糖食パンを買いました。特に食パンは美味しくて、トーストした時のふっくら感は最高でした。また実家に行く時は山手線に乗って、買いに行かねば!!と思いました。


「満」さんは都内に何店舗かあるようですが、自分の土地勘のあるところに出店されてると嬉しいですね。


とりあえず、東向島のトロワさん、神田のあつんこパンさん、日暮里駅の満さんの3つが私のお気に入りということで。


土地勘があり、気になるお店を耳にしたら、また探してみます〜(ง •̀_•́)ง