今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

パンダの香香(シャンシャン)に会いに行く


久しぶりの更新です。自分でも確認してないのだけど、1か月以上更新してないんじゃないかな(汗)。もっとかも…


春先から、いろんな事があって、大好きな映画館への足も遠のき、あれこれと次々と用事が持ち上がり、あっという間に時間が過ぎていく状況が続いてた。


少し気持ちに余裕が出来たので、ちょこっとだけ、更新していこうと思います。その第一弾は「香香」です!!


上野動物園ジャイアント・パンダ、リーリー(力力)さんとシンシン(真真)ちゃんの間に生まれたシャンシャンお嬢様(汗)が一般公開されたのはいつだったか。


連日、シャンシャン見たさに大行列だと聞いたので、天気の悪い日にでも行かないと見られないと諦めていました。そんな中、結構な雨が降った3月の後半。上野動物園まで行ってみましたよ。


当時は、先着9000人に観覧整理券が配布され、整理券に指定されてる時間帯に観覧する流れ。開園前に動物園入口に並ぶ。ここから、まず入園券を買うのに時間がかかる。やっと入場した時には「10:10〜10:40」までの観覧時間が表記されてる整理券を貰い、時間まで近くの動物たちを観覧。売店もチェック。


指定時間になるとパンダ舎の入口前に並ぶ。そこから、流れに沿って観覧。?リーリーのお部屋、?シンシンとシャンシャンのお部屋、?シンシンとシャンシャンが活動する運動場の順で観覧。


当時、並び的には?の先にあるリーリーさんの運動場は、並ばなくても自由観覧が出来ました。


とにかく、強く冷たい雨が降ってるので、パンダちゃんたちはお部屋にいます。でも、その時、リーリーさんのお部屋は公開されてなかった気がするの。


シンシンとシャンシャンのお部屋は2つあって、1つ目の部屋の前で立ち止まって30秒見て、次の30秒で、隣の部屋まで移動。隣の部屋の前でまた立ち止まって30秒見て、終了の移動に30秒。都合2分の観覧。


日本中がお祝いムード満載だから、仕方ないとはいえ、2分ではなかなか写真や動画を思い通りに撮るのは難しい。


でもまぁ、パンダちゃん、可愛いから許そうってレベル(笑)


その後、6月からは完全な先着順観覧に変更になり、整理券制が廃止される。行けば見られるってことで、シャンシャンのお誕生日6/12の週とその後の週末は240分以上待ちという事態に!!


私はお誕生日の翌日に行ったんだけど、150分以上待ちのボードを見て並んだけど、出てきたら180分はしっかり行列してました(汗)


さらに、先着順になって、それまでゆっくり何度でも観覧できたリーリーさんも行列に並ばないと会えなくなってしまった(涙)


サービス精神を発揮して運動場のガラスの前まで来てお食事したり、三段櫓の上に登って、ゆったりと風に吹かれてたり。なんとも、穏やかで、彼の優しい性格が滲み出てるような姿を見せてくれてたリーリー。


整理券も無いから、観覧通路が混んでれば、他の動物を先に観覧して、戻ってくれば良い。


先着順になって、そうした穏やかな時間が無くなってしまった(涙)確かに整理券制だと昼頃には整理券の配布が終わってしまうので、午後に入園する人は最初からシャンシャンの観覧は出来ない。


あちらを立てれば、こちらが立たずって感じで、動物園もいろいろ苦慮したことだろうな。


先着順は確かに安心。だって、行けば見られるから!!


閉園時間は17:00。動物園の入園最終時間は16:00。パンダちゃんの観覧受付も16:00まで。つまり、16:00迄に並べば、少なくとも閉園時間までには観覧できるという計算なのだ。


ところが、シャンシャンお誕生日週間は、そんな園の予定を凌駕するほどの来場者!!受付を早めに終了する日も続いた。だって、240分以上待ちの日もあったんだから(汗)


受付終了を前倒ししても、並んでる人の観覧が時間内に終わらず、閉園時間を過ぎた日もあったとか。。。


私が行った誕生日の翌日は観覧方法も幾分変化があり、1列に並んで、立ち止まらず、前の人との間を空けず、追い抜かず、流れるように観覧する形に変わっていた。


動物園の側もあまりの反響に試行錯誤の連続だったろうな。ホント、お疲れ様。


特にお疲れ様なのが、観覧通路で来場者に観覧ルールを伝え、立ち止まりがちな流れをどんどん前に進めていく警備員さんたち。ホントにお疲れ様だ。


せっかく来たのに寝てるから起こせとか、こっち向かせろとか、立ち止まるなと言われてるのに、ずっと1カ所で写真撮り続ける「岩」のような人とか、多くの人が譲り合って、注意を守って観覧してるのに一部の勝手な人たちが、警備員さんに文句を言う。なんなんだ?


せっかく可愛いパンダちゃんに会いに来てるのに、そんな貧しい心で、笑われちゃうよ(怒)


少しずつ、観覧も落ち着いてくると思う。先着順になったことで、1日に何度も並んで観覧できるようにもなった。時間のある人には十分楽しめる形なのかもしれない。


ただ、私は1時間近く並んで観覧した後に、もう1度並ぶ気力も無くて(汗)その割に、他の動物を観覧したり、売店でシャンシャンお誕生日記念のお食事を買って食べたりと別なことにチャレンジしてた(笑)


大人の入場料金は600円。ところが、年間パスは2400円なんです!!4回来たら、元が取れちゃう!!だから、私は年パス買っちゃいました(汗)


そんなにマニアなわけではないので、毎日とか毎週とかディープに上野動物園に行ってるわけではありませんが、それでも、既に元は取りましたよ(笑)


動物はあまり得意では無いのだけど、パンダちゃんのおかげで、他の動物たちのかわいい姿や凛々しい姿に会えることができました。


今、期待してるのは、外の運動場からお部屋に帰るときにシッポとお鼻を繋いで1列に並んで進むという象さんの帰宅風景。動画をアップしてくれてる方がいて、是非、私もこの目で見たいなぁと。


この前、4時頃にパンダちゃんの観覧が終わったので象さんのところまで走って行ったら、その日は早めにご帰還でした(涙)次こそ!!


まぁ、次はいつになるか分からないけど(汗)


そんなこんなで、映画館への足は遠のいてしまったけど、それなりに忙しく慌ただしい日々を送っています(汗)