今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

年末年始のお楽しみ(*´∀`)♪





今年の年末年始は、映画観るぞぉ〜っと思ってたけど、「ローグ・ワン」も「幸せなひとりぼっち」も12月の休みに入る前に観ちゃったし、映画もよくよく調べたら、年明け公開の方に結構気になる作品があったりして、結局、映画は年末滑り込みで「ヒトラーの忘れもの」をシネスイッチ銀座で観ただけという…(汗)


晦日ベートーヴェン・マラソンで終わったし…


今回は元日が日曜日ということで、正月休みと土日休みの相乗効果もなく、休みが少なかったよねぇ。


元々、旅行は帰ってきてからの片付けを考えると寒気がするので、好きじゃない私は、休みの日数が少ないとほぼ寝正月になってしまうのだ(汗)


寝正月なりに美味しいものを食べたので、ご紹介しまぁ〜す!!


?有楽町「銀座かずや」
→TOHOシネマズシャンテに行く時に通ってた高架下の道に面したビルの奥にある、店主が1人立つといっぱいになってしまう小さなお店。

「かずやの煉」という煉り生和菓子が大評判で1ヶ月先まで予約でいっぱいと聞いたので、最初から予約のつもりでお店へ。

そして、予約しないと手に入らない「かずやの煉」はひとまず予約して、他に当日買えるものを…四角いプリンのようなカップに入った煉り和菓子、抹茶味2つミルク味1つの3つ入りで1000円也。

抹茶味には黒蜜付き。絶品でした。でも、大人ならふた口で食べちゃう量なので、あっという間にお腹の中へ。

1ヶ月後が待ち遠しい。


?有楽町「はまの屋パーラー」
→丸の内のイルミネーションを見た後に行ったのだけど、お店は定休日。だから、帝国ホテル・プラザにあるもう1つのお店に行って、代名詞の「たまごサンドイッチ」を食した。美味し〜(*´ч`*)

ということで、再度本店に挑戦!!有楽町駅の日比谷口を出て、ビックカメラの裏側のビルの地下1階。まさに「純喫茶」。サンドイッチは帝国ホテルの店と同じなんだけど、お値段はかなり良心的。珈琲も美味しいし、お店はそんなに大きくないけど、なぜかゆったり出来るし、これは1度来るとクセになるなぁ。

名物の「たまごサンドイッチ」は2cmくらいの厚焼き玉子がサンドされてる。この厚焼き具合が絶妙。

なんでも、元々のオーナーさんが1度閉店したお店なんだそうだ。でも、あの味をもう1度と思った現在の経営者が元オーナーさんに味の手解きを受け、また常連さんの厳しいチェックを受けて、お店を引き継いだんだそうだ。

行く価値あるぞぉ〜な喫茶店*´▽`)b


?ラ・ココリコ・デリ 上野の森テラス店
上野駅入谷口出てすぐのサンルート・ホテル1階にある「ラ・ココリコ」の支店。で、ここのお店は多分、サンルート店と同じメニューだと思うんだけど、大きな違いはお店の横に「デリ」があること。

ここで、コスパ最高と言われる「ラ・ココリコ」のランチに登場するロティサリー・チキンをテイクアウト出来るのだ。

1/4サイズが700円、1/2サイズが1400円。でも、さすがにロティサリー・チキンをかぶりつきながら歩くワケにもいかないので、こちらは専ら持ち帰りかな。

そこでオススメなのが、ロティサリー・チキン・サンドイッチ(380円)。トーストしたパンにカットされたチキンとチーズがたっぷり。美味し〜(*´ч`*)

これならかぶりつきOK。ただし、サンドイッチの中味がたっぷりなので、パンを押さえるために楊枝が刺さってるから、そこだけは気をつけて!!

デリで売ってる洋風惣菜もみんな美味しそう。


?リリーカレー(By 丸山吉平)
→今回の正月休みに入る前から絶対に行くと決めていたお店。

浅草橋のとんかつ屋さん「丸山吉平」。私は田町の「檍(あおき)」より好きなんだけど。その「丸山吉平」が定休日にかつカレー屋さんに変身(๑• •๑)?

お店の全面ガラス張りの壁には、ちゃんと「丸山吉平」と「リリーカレー」の店名が書いてある。

定休日でも必ずやってるわけじゃないし、せいぜい月に1度か2度しかないチャンス。しかも、「丸山吉平」の定休日は平日なので、なかなか行けないのだ。

それが、1月は正月最初の営業が2日の「リリーカレー」となれば、絶対行く〜(ง •̀_•́)ง

前日、Facebookで12時開店を確認して、少し早めにと11時過ぎに家を出た。ところが、店前には長蛇の列。30人はいるぞ(⊙_⊙)なんと、朝になって、11時開店に前倒し〜(;>_<;)

家を出た時にはオープンしてたんだ…そりゃあ、出遅れてるよね。なんと2時間近くかかって、やっと着席。

カツについてはもう選択の余地もなく、普通のロースかつと200gのロースかつのみ。ひれとかリブはもう売り切れ。でも、私はまだツキがあったのだ。なんと、カレーが終わっちゃった。私の次の次の次の人の頃には、カレーは無かったのだ(T_T)

ホント、ギリギリセーフ。正月からこれじゃあ、今年1年大丈夫かって思ったり、いや、こうしてギリギリセーフで生きていけそうだと思ったり。。。

実は、私と相方にやっと店内待ちの順番が回ってきたところで、店主が外の列を見に行ったのだ。まだ、私たちが外に並んでた頃にも店主が外を見にきて、私たちから何人か後ろの2人連れにそれ以上は売り切れだと言ってたんだよね。

それなのに、私たちが店内待ちになった時に再び外を見るとその2人連れより列が延びてる。。。それ以上は無いよって言われてるのに、さらに並んだのね?

ちょっと目立たないけど、ちゃんと店の入口のところに「CLOSE」の札が下がってたよ。ちゃんと見てから並ぼうね。そして、最後だと言われた人はちゃんと後から来る人に教えてあげようね。

最後だと言われた2人連れが後から来た人にちゃんと教えてあげないから、その後の人たちはムダに並んでしまったワケだ。同じ行列に並んだ縁。情報の共有もちゃんとしよ〜ね。

で、お味の方は、待った甲斐がありました。私は「カレー+普通ロースかつ(1400円)+温玉(50円)」を注文。カレーの半分に温玉を混ぜて、普通のカレーとマイルドになったカレーの2通りを味わい、いつものかつにカレーをまぶしてまた味わい。美味しかったぁ〜*\(^o^)/*

カレーが先に無くなっちゃって、最後の方の人は「かつライス」になっちゃったけど、店主はみんなに「かつライス」でも良ければどうぞって声かけて。最初の2人は「おつまみカレー」みたいなのサービスされ、次の人たちはメニューに無い定食にしてみそ汁とご飯が用意され、最後の人たちにまでちゃんとサービスしてた。

カレーもとっても美味しいけど、まずとんかつがこの店は美味しいので、カレーは残念だけど、他のことでサービスしてもらって納得かな、私なら。店主は閉店のボード出した後に並んだ人がいて、ちょっと文句言ってたけど、いろいろサービスして、意外に優しいじゃん*´▽`)b

とんかつ同様カレーもとっても美味しかったので、またチャンスがあったら、行きたい〜ぃ(ง •̀_•́)ง


ということで、、結局、食べてばっかりの寝正月だけど、美味しい毎日でした(*´∀`)♪あははははは。。。