今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

大江戸問屋祭りに行ってみた‼


馬喰町と横山町にまたがる衣料品の問屋街。最寄駅は総武快速の「馬喰町」、都営新宿線の「馬喰横山」、ちょっと歩くけど総武線の「浅草橋」。


ここで、1年に2回開催されるというか年にたった2日の問屋祭り。


通常は、業者向けにしか売らない問屋さんが一般に小売してくれる貴重な1日。


7月と12月の第1日曜に開催されるこの問屋祭り。以前、サカゼンの店員さんに教わってたんだけど、実際に行くのは今回が初めて‼


平行して2本ある問屋通り。それぞれを結ぶ通り。そこかしこで問屋さんが店を開いてる。


以前サカゼンに行った時に好みの洋服を扱っている店を表から覗き見して、チェックしてたんだけど、お目当ての店は参加していない(T0T)


全店が参加してる訳ではなく、いつも通りに日曜だからシャッターを下ろしてるお店も多い。


問屋街と言っても、衣料品の街だから、婦人物が主流。紳士物は一般にも販売してるサカゼンがほぼメインで、あとは小物を扱うお店。ネクタイとワイシャツ…


ワイシャツは以前サカゼンの朝市でほぼ希望通りに購入済みなので、今回はネクタイに的を絞る。


ネクタイの専門店かとおぼしきお店を見つけ…通りを2往復したけど、サカゼン以外に紳士物を扱ってるのは2店舗のみ。そのうちの1つに。


なんと、超目玉の100円のネクタイから‼主流が380円と540円‼


最近はネクタイもお手頃価格でもデザインの良いのが増えたけど、やっぱり問屋さんはちょっと違う。


380円、540円、1000円の3種類を壁一面にズラーッと。なんと、栃木県佐野市ゆるキャラ「さのまる」や群馬県ゆるキャラ「ぐんまくん」などのネクタイも‼


相方は、こんな時だからとなぜか奮発(汗)1000円のを2本と540円のを1本。


このネクタイを皮切りに4足500円の靴下。2枚で900円のホテルタイプのふっくらバスタオル。300円のショール(これは私の‼)に500円のインド綿のロングスカート(インド綿は最近のお気に入り‼)を次々購入。


ただし、婦人服は総じておば様向けの用品やさん系だったので、お店に入るまでは行かず、表から覗くくらい。


たまに「今どき」のお店も開店してたけど、そういうお店は超目玉を前面にだしているので、とてもゆっくり見て回る感じではなくて、最初からパス。また、普通に営業してる店はカットソーのワンピースが2000円とか3000円とか…


問屋さんのその値段は確かに安いのだろう。でも、普段からそんなに洋服にお金かけてない私としては、普段着にそんなにお金かける気持ちも無い。


お得感が感じられないというか…(ごめんなさい)


超目玉の店に人が集中するのが分かるなぁ(汗)


良いものなのかも知れないけど、そんなにお金かけて買うほど魅力が無い。


そういう感じの店も正直多かった。


そんな中で、今回の1番の収穫は、相方のビジネスバッグ‼


パソコン用と書類用といつも2つを車に積み込んでる相方。車での営業だから、バッグもきっと無造作にボコンボコンと扱ってるに違いない‼


そろそろ寿命かもという段になって、あちこち探したけど、希望の機能を備えたものがなかなか見つからない。


たまに希望通りのバッグに出会っても、かなりお高い‼


仕方なく、もう少しもう少しと使い続けるハメになる。そして、取っ手が切れてきたとかチャックがおかしいという危機的状況になって、慌てて新調するので、いつも予算オーバーなのだ(T0T)


そんな私たちが収穫に出会うのはこれから。


浅草橋側からずっと問屋街を歩き一旦大通りに出る。そこで、あっちかこっちの信号まで行くのが面倒で再びUターンする人が多いのだが、初めてだから通りの向こうまで行ってみようと通りの先の店に。


こっちは人通りも少なく、ゆっくり見られるし、なにしろ開いてる店も少ない。


それなのに、男性方がどんどん入ってく店がある。カバン屋さんだ‼


紳士物を中心に扱うカバン屋さん。当然ながら、ビジネスバッグがいろいろと並んでる。


あちこち探した時、希望通りのバッグが1万数千円してたので、それを基準に品物と機能とお値段チェック。


なんと、希望通りのバッグをその予算で2つ買えることが判明。どっちみち2つともそろそろ次を探そうと思ってたところだし。1個分の予算で2つOKなら、買ってしまえ〜と‼


デザインも良く、使う相方の希望通りの仕様のバッグをなんと2つも見つけられるという幸運。


店内を見回すとリュックやウエストバッグなど普段使いに使えるバッグも多数。


婦人物ばかりの問屋街にあって、男性方がここを目指してくるのがよく分かったわ。値段も手頃で、デザインも良く、男性が使うバッグがほぼ用意されている。キャリーバッグもありました。このお店はこれからも要チェック。


年に2回。その開催に合わせてビジネスバッグの確保が出来ると分かっただけでも大収穫。半年に1回買い換えるというわけではありません。他を見て回る時間を省略できるということ(笑)


そして、10時頃現地に到着し、両手いっぱいに買い物をした頃にはお昼に。


昼食は問屋街ということもあり、普段から人の多い街だから、あちこちにお店があって、困ることはないと思う。


残念ながら、私たちはもうかなりお疲れモードで早く帰りたかったから、お昼より帰宅しちゃったけど(((;°▽°))


だいたい、この問屋祭りの様子も分かったし、次回はピンポイントでチェックして、疲れる前にランチしようと。


次は12月。


用事と重ならないように祈るばかり(汗)


あぁ、楽しかった〜o(^o^)o