今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

岩本町・東神田ファミリー・バザール


夏と冬、年に2回のファミリー・バザール。


一昨年だったか、馬喰町のサカゼンからの帰りにフラフラとお散歩してたら、偶然見つけたバザール。


大江戸問屋祭りの馬喰町ほどの規模ではないにしても、普段は卸売りが基本の問屋さんが中心になって、服や雑貨を露店に並べてる。


馬喰町と違うのは服飾雑貨に限らず、食品や地元の問屋さんじゃないお店も出店してるってことかな?


馬喰町は多少の雨でもみんな自分のお店でやってるから、お客が濡れるくらいだけど、このバザールは通りの通行を止めて、露店ばかりだから、雨の時はどうなるのかな?


お陰さまで私が見に行く時はいつも雨では無いので、気にもしなかったけど、だから2週にわたって開催するのかな?


1週間降りっぱなしということもないだろうし…


今回の開催は、先週末の金土日と今度の金土日。最終日には馬喰町の大江戸問屋祭りと重なる。


ということで、体調が悪いと言っていた相方がバザールだけは行くって言うからお供にしました。


なんてことはない、自分の欲しい物を見に行ったらしい。


馬喰町の問屋祭りより紳士服が多いこのバザール。あちらは紳士服っていうとサカゼンの独壇場で、ワイシャツやネクタイの専門店がいくつかあるだけなのだ。


そこへ行くと、こちらはハンガーラックをズラーッと並べて、スーツやコートを扱う店が多い。


こういう「市」で掘り出し物を見つけるとホントに得した気分になるけど、安かろ悪かろ商品も多いのが現実。B級品も多いしね。


だから、じっくり探すためにも体調も良く、時間のある時に行くのがベスト。その点、今回はサーッと流しただけだったので、ちょっと残念。


相方のコートは数店回ってみたけど、気に入るものが無く、最初から決めていた店に行って、1点もののベルトを買って、おしまい。


私は冬だから、基本のショールと帽子と手袋をチェック。ショールやマフラーは毎回今一つなんだよね(汗)


今回は毛糸の帽子を買いました。(*´∀`*)アッタカーイ♪でも、白いのを買ったからいつまで保つか…


相方の体調が良ければ、その後、「007」の先行上映に行こうかと思ってたんだけど。バザールの場所からTOHOシネマズ日本橋までは歩いても20分かからないとこだから、でも、今回は無理でした。


何回か行くと、だいたいいつも出店してる店の場所も把握出来るようになり、そこへ行く楽しみもある。毎回出店してる店は、いつも同じ場所で店を開いてるから…


服飾雑貨中心だけど、珍しいお店と言えば、食べ物系かな。


煎餅とクッキーのB級の店とお漬物の店が黒山の人だかりなのには驚いた。日本人だなぁ〜(笑)


我が家は漬物はだ〜れも食べないから、関係ないけど、煎餅だけは買ってきましたよ(*^-゚)v


今使ってる財布もバザールで見つけたんだけど、凄く使いやすいのだ。ところが、最近、表面の革が少し黒くなってきた(使ってからねぇ)ので、そろそろと思って探してみたんだけど、今回はあんまり…


革製品扱う露店の前でお客さん同士の話を耳にしたんだけど、1点ものを扱う雑貨屋さんは、年末に薬研堀通り(両国橋の近く‼)の歳の市にも出店してるらしいので、今年はそっちにもチャレンジしてみようかな?


下町育ちなので、「市」とか聞くとウズウズしちゃう(笑)


最近は年末というとイルミネーション系のイベントが騒がれるけど、やっぱり、「市」だ‼


今年、最後の1ヶ月、大いに楽しも〜o(^o^)o