今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

「市」が立つ。。。マーケットめぐり


師走の声が聞こえてくる頃、巷ではあちこちでバーゲンの案内が目に付くようになる。


ここ数年、我が家のというか相方と私の恒例行事になってる歳末市めぐりをご案内。


11月最終週と12月最初の週の金土日に神田と岩本町に跨がる問屋街で開催されるのが、「東神田・岩本町ファミリーバザール」。夏にも6月と7月に跨がって開催されている。


地元で商売されてる問屋さんや関係店が露店を出店する一大イベント。掘り出し物もたくさんあるが、在庫一掃のための大売出しだから、「サイズがあれば大いに安い」ということで、どんなに気に入っても自分に合うサイズが無ければアウト(T_T)しかも、無いことの方が多い(T_T)


店主とは、値段の交渉やサイズが合わなくて涙を飲んだ時に他の商品を探してもらうなどいろいろとやり取りを重ねるので、そこの店の様子がわかってくる。


何度か行ってると(我が家もここ数年定着行事!?)、買うならココっていうお店が決まってくる。


広い通りを埋め尽くす露店と人の流れの中でも、毎年出てる店はほぼ同じ場所に出店してるので、すぐに探し出せる。おかげで回を重ねる毎に見て回る時間も随分短縮された。


今回は相方の靴を探しに行き、希望のデザインで希望の価格(これが大事!!)のものを見つけ、その他にも私のワンピースも買えたし、満足度の高いバザールでした。


そうして、次の週は馬喰町の「大江戸問屋祭」に。こちらもここ数年夏と冬の両方に足を運んでる。


こちらは馬喰町の問屋街に店を持つ問屋さんが自分の店の商品を1日だけ、一般の人に小売りするという「祭り」。


なにしろ年2回、夏と冬の1日ずつだけだから、毎回私たちが馬喰町に着く頃(11頃)には大きな荷物を抱え、帰路につくため駅に向かってる人が多くいる。だから、今回はもう少し早く行ったんだけど、お天気が良かったせいかいつも以上に混雑してる気がした(汗)


夏に来た時、私の好みの服を扱ってる店を発見したので、まずそこへ行ってみたのだが、冬のラインナップはあんまり気に入らなくて…


今扱ってる商品を売るから、季節ごとに多少違ってくるのね。仕方なく、うろうろ…


でも、たいがい人だかりになってる店は何かしら目玉商品があるワケで、目的の品物が無いからこそ、片っ端から覗いてみると…


結果として、私が欲しかった洋服に近いものをゲットし、相方が探してたパスケースを買えた。そして、転職した長男に転職祝いに激安ワイシャツを大量買い!!


サラサラっと見て終わってしまう時もあるけれど、今回はどちらも満足度の高い問屋市でした。


ただ、人に揉まれて、人に酔う感じはあるので、人混みが苦手な人には難しいかも。ただし、私も相当人混み嫌いな人なので、その私が疲れるけど楽しくて毎回行ってるから、楽しみを見つけられる人ならハマる可能性大(ง •̀_•́)ง


どちらも午前中の早い時間に到着し、2時間ほどで切り上げる予定で、出かけています。なにしろ、人混みは疲れるから。


「東神田・岩本町ファミリーバザール」は、最寄り駅は都営新宿の岩本町駅とJR秋葉原(昭和通り口)。総武線の浅草橋からも線路に沿って歩いていくと会場の通りにぶつかるので、わかりやすいです。


「大江戸問屋祭」の場所は、総武線の浅草橋を挟んで反対側になります。最寄りというか会場の真下に総武線快速馬喰町駅があって、ここを出るともうそこが祭会場!!都営新宿の馬喰横山もすぐ近く。


年末の薬研堀歳の市も浅草橋に近いので、やっぱりあの地域の街の空気というか、こういう「市」が似合う街なんだろうな。


あの辺りは、台東区千代田区中央区が混在してる(汗)ところだから、それぞれの区が後援してるイベントが近場で開催されてるので、余所から行く人間は近場でいろいろと楽しめてお得感(ง •̀_•́)ง


でも、この2つが終わっちゃうと、もう年末近し感が…