今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

北区つかこうへい劇団

本日、朝方の雨があがり、暖かな陽を浴びて、お出かけしたのは北区の滝野川会館!!

北区つかこうへい劇団の『劇場版 菜の花郵便局2』を観劇。

原作はもちろんつかこうへい氏。

入口でもらったチラシには北区内の小中学校で公演した『菜の花郵便局』をパワーアップした作品とあった…

みんなが一生懸命の郵便局のお話。局長さんが温かい。

劇団の区内での活動が浸透しているのか、通常劇場では見かけない子連れのお客さんが予想外に多い(^^;)(;^^)

人の気持ちを第一に考える郵便局…というのは子供達にとって受け入れやすい題材なんだろうなぁ。

でも、このパート2は小学生には難しいんじゃないかなぁ〜(((^^;)

親子劇場ってことで公演してたけどね。

局長の奥さんが重い持病を持っていて、余命を数えながらの人生だったという部分は小学生には難しいよね。その秘められた悲しさに大人のハズの私は、涙が出そうだったもんなぁ〜f(^^;

北区つかこうへい劇団って、基本は北区在住の人達で芝居をって始まったように記憶してるんだけどね。だから、区内での活動が大きなウエイトを占めてるんだろうなぁ。

そういえば、トリフォニーをベースにしてる新日本フィル墨田区内の小中学校で音楽活動してるし…

各区の子供達への文化的なアプローチがいつか実を結ぶと良いね(^-^)v