今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

行列店に行ってみた‼


ホントは映画を観に行きたかったんだけど、相方が前から気になってるラーメン屋に行きたいと言い出して、予定変更した先々週末。


先日、「東神田・岩本町ファミリー・バザール」に行った時もチェックしてたらしい。


秋葉原の「青島食堂」を「秋葉原 ラーメン屋」で検索してる時に一緒に出てきた「くろき」というラーメン屋さん。


「くろき」の「き」は、正しくは「七」が3つの「き」なんだけど、私のスマホでは変換されないので悪しからず(汗)


11:00オープンなので、その10分前くらいに到着。20人くらい並んでたかなぁ。


こちらのお店は店長さんがマメな人みたいで、ブログにその日のメニューや用意された丼数をアップしてくれます。


でも、当日はオープン前に到着したので、そんなチェックも出来ていません。


とりあえず、ブログやグルメ・サイトの様子から「塩」がメインと判断できたので、私も相方も「塩そば」を頼むことにして並んでおりました。


オープンして、しばらくすると店員さんが出てきて簡単に店のシステムを紹介してくれます。


システムって言っても、並んで待ってるうちに食券を買っといてねってこと。


入店前の歩道に並んでる順番に前の人が食券を買って戻ってきたら、後ろの人が買いに行くと…


後ろの人、もちろん知らない人だけど、一応「食券、買ってきます」って一声かけて行きましたよ。


食券買って元の列に戻りしばらく経つと再び店員さんが現れ、食券を渡し、一緒に来た人数を伝えます。その後しばらく待って入店。並んでから席に着くまで30分はかかったかな。


私と相方は2人連れだったので、たった1つあるテーブル席に案内されました。テーブル席は4人掛けなので、もちろん相席。並びの席で2人。向かい側とは別。


テーブルの真ん中に調味料やメニュー・スタンド、箸入れが置いてあるので、それがまぁ向かい席との仕切りになってる感じ。


相方は「特製」、私は普通の塩そばをオーダー。「特製」はトッピングにワンタンまで入ってる。塩にワンタン(´・ω`・)エッ?


「塩」と「味噌」がメイン。毎週金曜だけ「紫 くろき」として醤油ラーメンを提供するようです。


行列店は限定されたメニューのラーメン屋さんが多い中で、ここは数量限定ではあるけど、何種類か選べるラーメン屋さんなのだ。


さらに面白いのは、麺が選べること。相方は平打ち麺。私は細麺。


細麺はびっくりするほど硬い‼もちろん火が通ってないわけではなく、日本蕎麦の硬さを想像してもらうとちょうど良い感じ。


で、平打ち麺は…


相方のを貰うのは気がひけたので、横から見ただけなんだけど、柔らかい感じで「あれ、絶対ヌルっとしてるな」っていう見た目(汗)


細麺にしといて良かった‼


たまたま、ラーメン食べながら顔を上げた時に向かいの席の人の丼の中が見えて、多分「味噌」なんだろうけど、ごまドレッシングみたいなつゆだった。


で、私の食べた「塩」ね。塩なんだけど、油っぽい。ギトギトまではいかないけど、塩にしたらかなり油っぽい。ちょっと汁を飲む気にはなれない。


トッピングは普通の塩ならチャーシュー、メンマ、小松菜のお浸しなど。それぞれこだわってる物らしいのはメニュー・スタンドに書いてある。


でも…


スープの味と馴染んでないというか、マッチしてないように思ったんだけど…(汗)


チャーシューが「肉臭い」の。これは青島食堂でも感じたんだけど。私がとんこつラーメン苦手なのは、1番にコレなんだよね。


インスタントのとんこつだとそういうのは無いけど、ラーメン屋さんのはもう食べる前の問題で(汗)


醤油ラーメンや塩ラーメンでもチャーシューは入ってるからねぇ。スープに馴染んでれば気にならないのかもしれないけど、チャーシューの味が勝ってると、どうしてもその臭いが鼻につく。


あの細麺は独特で、あれはスープの味次第では何度か食べてみたいと思う感触だけど、今回の塩スープなら、もう良いかな。


なんか、ここんとこ、ハズレばっかり(。ŏ﹏ŏ)


でも、食べ物の印象って人それぞれだから…