今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

うどん。。。

突然、思い立って…


うどん作りに挑戦(((^^;)


ずっ〜と前に材料と簡単なレシピの付いた「手作りうどん」キットを購入してたんだけど…


材料って言っても、小麦粉だし、消費期限なんて有って無いようなもんだから、放っておいて、ついに忘れてしまってたんだなぁ〜(--;)


蓋を開ければ、小麦粉と水とちょっとの塩だけで出来てしまうワケで…


こねたり、ふんずけたり…が主流のうどん制作行程。


最後、均等な太さに切れず、ちょっと悪戦苦闘でしたが、しっかり茹でて、食べましたわぁ〜(^-^)v


400グラムで4人前…すっごく簡単明瞭な分量で、なんだか調子に乗って、また挑戦しようかと思ってしまった(^-^;


最近じゃ、パンを焼くことも滅多に無く…私の中では、「手作り」って言葉は死語になってたねぇ(^^;)(;^^)


たまには見よう見真似で、手作りに挑戦するのも楽しいね。。。


塩をちょっと入れただけのうどんはなかなか美味でした!!


さすがに蕎麦は無理だと思うので、うどんで腕を上げてみようかと。