今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

久々…

シェイクスピアの戯曲を読了。


手持ち最後の『冬物語』松岡和子翻訳(ちくま文庫)


以下、感想。。。

















相変わらずの思い込みや勘違い、行き違いの連続で…


「人間」の愚かさを痛切に描いてるよなぁ〜(^-^;


ここが、シェイクスピアの最大の面白さじゃないだろうかね…(^-^)v


まぁ、立て続けに読むと「またかよっ!!」って感じなんだけど、でも「面白いっ」って方が勝る…


シェイクスピアって不思議な作家だよねぇ〜(((^_^;)


悲劇だと言ってるけど、よくよく考えると笑っちゃうくらい愚かな話だったり、喜劇性があると言われながら、実は悲しい物語だったり…


そんな悲喜こもごもなとこがなんとも言えず、良い!!


で、それが戯曲だって〜のが、もっと良い。。。


ただの小説だったら、読んで終わりだけど、戯曲だから、演出する人、演じる人の捉え方で、物語が生きていく!!


そこがとっても良い(^-^)v


とりあえず、松岡和子女史が翻訳出版されたちくま文庫シェイクスピア・シリーズは、今のところ制覇したのかな?


新しい蜷川さんのシェイクスピア・シリーズの舞台と連動してまた新作が出版されるということだよね!!


来年早々に「さい芸」で蜷川さんの演出舞台に大竹しのぶさんが出演するって聞いてるけど、それはシェイクスピアかなぁ〜(^-^;


ちょっと、大竹しのぶさんはイメージ違うなかなぁ〜(((^^;)


しかし、とにかく、面白かったということで…