今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

キサラギ

2〜3日、心のお昼寝をしたので、少し元気になりました。


さてさて、小栗ファンの多くの皆様が親しまれているであろう映画「キサラギ


昨晩、BSジャパンで放送されましたねぇ(*^^*)


年末にテレビ様がぶっ壊れてくださったおかげで、我が家でも視聴可能になりました!!


とんだ散財だったけど、こんなメリットもある!!


で…


久々に「キサラギ」を鑑賞。


放送の始まる時間を知ってたかのように、長男帰宅、相方帰宅、超反抗期でそこらをほっつき歩いてるらしい次男帰宅!!


一家揃って、鑑賞開始(((^^;)


どんな、家族団欒だいっ!!


相方も子供達もすでに内容は知っている!!


こ〜だよね?あ〜だよね?


って言い合いながら、でも見てる。。。みんな、既に2回は見てるらしいのね。。。


なんで?


なんで、みんな知ってんの?


すると、皆さん。。。


はぁ?という返事。。。


母さんに見せられたんでしょ〜がぁ〜…という子供達。


あれぇ〜(゜゜;)\(--;)


ふと見ると、相方も激しく頷いている。


あははははは


そうだっけ?


とんだ家族団欒だぁ〜(((^^;)


というワケで…


次男だけは全編バッチリ見て、他はあれこれやりながら、でも結局最後まで見て…


最近遊び過ぎで、進級どころか退学も視野に入ってきて、ヤバめの大学生君の長男が…


サークルの女の子から、「男のクセに小栗ファンだ」と言われて困ってる…と。


なぜに?


東京DOGS」の最終回をちゃんと見てたのが、話の流れでバレてしまい、小栗君出演作やら、監督作の情報やらをちょこっとしゃべったらしいんだよね。。。


素晴らしいじゃない、広報活動!!


って、誉めておいたんだけど(^-^;


恥ずかしいって言うんです!!


だったら、母さんが小栗ファンだから、自然と耳から学習するんだって、言えば良いじゃん…って言ったところ。。。


なんて言ったでしょう…我が息子。。。


「母さんが小栗ファン」と知られるより、「自分が小栗ファン」って思われた方がマシ!!


って言ったんですよ〜(>_<)


なんなんでしょう、コイツ!!


「クローズの時の小栗旬、カッコ良かったし…」って。


全くねぇ〜(--;)


彼としては、トドメのつもりらしく、「もう少し、年の近い人にしてよ…」だって!!


えっ(^^;)(;^^)


あんたに年の近い人ってこと?


って聞き返しておきました。


もちろん長男は返事もせず、呆れ顔。。。


あははははは。。。


ところで、「青島君」では小栗君は、ホントに部下役なのかしら?


犯人だったら、あんまり登場しないよねぇ。。。


さらに犯人なら、「未来」も無いし。。。(((^^;)


まぁ、いずれ犯人役というのは見たいけど、「青島君」では、ちゃんと後々語られる役柄を演じてほしいなぁ〜。


情報も超小出しだから、全貌が見えてくるまで、暫し、我慢だわねぇ〜(ToT)


完全に亀山Pの術中にハマってるよ、私。。。(((^^;)


さて。。。


肝心の「キサラギ」の感想です。


よく出来た脚本!!


古沢良太さん。。。


「相棒」も古沢作品は独特で面白い。


先日、NHK-hiで一挙放送した「外事警察」も古沢作品。


警察物が多いのかと思うと「三丁目の夕日」みたいな作品もある…


キサラギ」は映画化するにあたり、ちょこっとやり過ぎ感が出ちゃった気がするけど、基本何度も見られるドラマと違い、映画はこんくらいで良いのかと…


なのに。。。


我が家族達…スペシャル・ドラマで十分だなぁ〜って!!


映画の日」なら、まぁお金出しても、ギリギリ…かなぁ〜。。。


って言う長男(>_<)


バカ者!!


全く、今の大学生は「文化」を理解できないヤツばっかりだぁ〜(--;)


キサラギ」は、良い脚本と地味に凄いメンバーで小さく撮ったとこがミソなんだと思う。


大きな作品は、世の中的にじんわりとした感動を「売り」には出来ないでしょ?


俳優さんにとって、「小さい」作品に出るって、意味のあることだと思う。。。


大きい=素晴らしい


ってことじゃないから。。。ね(^-^)v