今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

ヒロシマ…


数年前、ちょうどこの時期に広島に一人旅をした。。。


ご主人の転勤で、広島に転居した友人を訪ねて…


なかなか飛行機のチケットが獲れなくて…


8月6日の意味を一方的に流れるニュースの中でしか知らなかった私には、チケットの獲れない理由が分からなかった…


友人に案内された平和記念公園では、式典のための設営の真っ最中だった。。。


鮮やかな緑の芝生に引かれた白線に沿って、次々と並べられるパイプ椅子…


この時期には必ず帰ってくる人が沢山いるんだって…友人が誰かから聞いてきた話。


そうか、だから、チケットがなかなか獲れなかったんだ…


パイプ椅子はまだ、会場の半分ほどしか並んでなかったけど、公園を訪れた人達はみな公園の中央に集まって、静かに一礼していく…


慰霊碑のところに…


公園の緑とパイプ椅子の輝きと、訪れた人達の多くが身につけていた白い服。。。


その色のコントラストが今でも蘇る。


今年の式典には国連事務総長をはじめ、主要国の大使が参列したとのニュースが流れてた。


みなの思いを受けた新しい一歩が、新しい歴史を刻んでいけるように…