今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

トランスポーター


先週末、スターチャンネルで一挙放送をした「トランスポーター」シリーズ!!


録画しといたので、一気見しましたぁ(^_^;)


あぁ…疲れた。。。


カーチェイスのシーンだけでも十分力入っちゃうのに、フランク役のジェイソン・ステイサムのアクション・シーンがまたカッコ良くて…


すっごく肩凝った。。。


黒のスーツをビシッとキメて、運び屋とは思えない高級車をスマートに乗りこなす姿からはクールでシビアな主人公フランクを想像させるけど…


実際には、仕事上のシビアなはずのルールはあっさり反故にしちゃうし、意外に優しい正義感の持ち主で、結局エライ目にあってしまうその原因のほとんどは、フランク本人の人の良さって感じ…(^.^)


そんな、妙に可愛らしい主人公をジェイソン・ステイサムがスマートに演じてる!!


で、なぜか女の心をくすぐっちゃう…(^_^;)


不思議な言い方だけど、良質な「B級映画」って感じ…(^_^;)


「TAXY」シリーズも軽快だったけど、このシリーズも同様!!


リュック・ベッソンって、こういう感じのがお手のもの?


1、2、3って続けて見て、段々スケールが大きくなっていくのを実感し、段々アクションが洗練されていくのを実感し、スピード感も増していって、シリーズ成功の足跡を見せつけられたよ。。。


3では、ピカピカのベンツが大空を飛んで、めっちゃめちゃ。。。(~_~;)


1では、ボロで錆びてた警部の車が、3では洒落たレトロな車に格上げになってたし…


予算増額!?


そういえば、フランクの車…BMWじゃなくて、アウディに変わってた…


ワイルド・スピード」みたいな超アメ車じゃなくて、ヨーロッパの高級車がぶっ飛ばすのって、なんだかそれだけで洗練されてる感じがしちゃう…(^-^;


基本がフランスだもんね…リュック・ベッソンだし!!


ズド〜ンって、重いシリアスな映画はナンチャラ映画祭とかで頑張ってもらうとして、こういう感じの映画を観る機会は残しといてほしいよねぇ〜


一応、運び屋フランクが巻き込まれる「事件」はそれなりに社会問題になってることなんだけど…それはあくまで、サイドストーリーで、主題はアクションの方だから…


十三人の刺客」と「悪人」の違い…かな!?


まだ、どっちも観てないけど(「十三人…」は公開前だしね…)、前評判を聞くにそんな感じを受けるなぁ。。。


たまにシリアス、あとはお気楽…


お気楽そうに見えて、警部とフランクの船でのやり取りなんて、暖かいよ。。。


友人というより、親子みたいに2人して並んでる姿は、お互いに信頼して事件を解決に導いた強い絆が感じられるし、笑ったり、驚いたりしながら、楽しめる。


こういうのをエンターテイメントって言うのかな?


一気見で疲れたけど、楽しかったです(^-^)v