今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

ツリー・オブ・ライフ


カンヌの受賞作はヒットしないって聞いたことがあって、本作はどうだろかと気になるところ…


寡作で知られるテレンス・マリック監督の作品。


今やハリウッドに欠かせない俳優であるショーン・ペンブラッド・ピットの共演。


さらに、カンヌでパルムドール


っていう話題性の揃い踏み!!


公開を待ち望んでいた人は多かったのだろうなぁ。


300席以上のスクリーンで、朝1番の上映にもかかわらず、ほとんど空席が無かった。


サービスデーとはいえ、注目度の高さがバッチリ現れていた…


でも、上映開始後、しばらくすると…


トイレに立つ人の姿がちらほら…


あくびをする音(!?)がしたかと思うとチリチリとスーパー袋の音や体を伸ばすための「ん〜」って声まで聞こえる…


なんで?


終映後、エンドロールがまた酷い。


通路寄りでない中程の席の人達までが我先にと立ち上がり、出口へ向かう…


人が前を何人も通過するから、エンドロールがよく見えない…


なんで?


私の横にいた相方もかなり早い段階で辛かったらしく、通路側だったこともあり、合わせる形で早めに席を立った。


私は良かった!!


父親との関係をこんなにまで子供達は引きずっていくんだ…


母親の努力で、深い愛情で成り立っていた「家族」


その母親に暴言とも言うべき一言をぶつける長男の心の闇…


いろんなことを考えさせてくれた映画だ。


多分、一言では言い表せない。


相方が「何が言いたいのか、分からなかった」って感想を言ってた。


多分、あの時、そう思った人はたくさん居たんだと思う。


私だって、場面場面に挿入される観念というかイメージの映像化みたいなシーンは不思議な感じだったけど…


きっと、心の葛藤とかを役者の仕草や表情で表すのでなければ、ああなるんじゃないのかなぁ〜


なんだか、浸れる映画だったんだけどね、私には。


ちょっと、共有出来ない思いって、残念だな。