今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

すべては君に逢えたから


試写会にて鑑賞…


まず、最初に正直に言えば、私がお金払ってまで観ようと思うジャンルの映画ではない!!


そう、全くない!!


でも、特に映画が好きなワケではなく、デートの一環で映画館に行くなら、ベストチョイス(^_^)v


様々な人たちがほんのちょっと東京駅に縁があって、ちょこっとホロッとする内容のオムニバス映画。


一応、それぞれにタイトルがあり、それぞれの場面が映し出される。


でも、その場面場面にもう少し繋がりがあっても良いのに、なんだかブチ切れのエピソードを時系列に従って並べただけみたいな映画。


それぞれの話には、共感を得られた人にはホロリとする時間を与えてくれるけど、ブチ切れの次のエピソードのおかげで余韻に浸る暇もない。


余韻に浸る暇も無いほど、スピード感があるワケじゃないのに(・・;)


いくつかあったエピソードの中でも、特に時間を割いてたのは東京と仙台での遠恋のエピソード。


東出昌大が棒読みのセリフで語るのは、わざと?


あぁいう演出なのかな…不器用さを表現するための。でも、私にはただの下手チンにしか見えなかった…


この話、遠恋エピソードの王道版で…


お互いの仕事が忙しくて、互いの意志疎通が出来なくて、男の方には魅力的な女性の先輩がいて、連絡する約束が守られなくなって、いちいち文句言うことも言われることも面倒くさくなって…


で、なにか季節的なイベントがあると、やっぱり貴方しかいない、アイツじゃないとダメだって思う。


あぁ、イライラする。


たまには、こういう2人が決定的に別れて、互いの道で前向きに進む力強い映画は無いのかっ(`_´)


このエピソードが無ければ、もう少し楽しめたかも…


玉木宏主演のエピソードは、なかなか面白かった。ラブコメディとして、このエピソードの方が楽しくて、前向き!!


倍賞智恵子さんのエピソードは、男女の違いを現してる。


男は結局、どんなに愛した人がいても、自分にかかる責任やしがらみで絡め取られる。


女の方が待ち続けられる…


49年も経ってから、真実の気持ちを伝えられたって、もうどうにもならないじゃん(▼皿▼)


バカなんじゃないの!!


男には親が決めた婚約者かいて、女は男を信じることしかできなくて、どうすることも出来ないしがらみを打ち破るために2人が選んだ道は、開通間もない新幹線で遠くに旅立つこと。


でも、男は現れなかった。


女は待ち続けたけれど、男はその後一切の連絡を絶ち、親の決めた道を進んだ。


今、見てる韓国ドラマ「相続者たち」が頭を過ぎった。結局、なんだかんだ言っても、財閥の息子であるキム・タンは身分違いのチャ・ウンサンを守りきれず、大人たちの包囲網を打ち破れずに、自分に言い訳を重ねていくのかな…と。


財閥の息子に一目惚れされるほどの自分を確立してるウンサンは、全てを飲み込んで、1人で生きていくことになったら、このエピソードと同じじゃん!!


映画観ながら、他のドラマのエピソードと重ね合わせて、そっちのまだ分からない結末にドキドキしてしまうアホな私。


時任三郎のエピソードは、確かに胸にくるエピソードだけど、結局、子供を使って泣かせるような仕組み…


もう、ホントになんで、子供の涙で強引に結末を付けるのか…ズルいんじゃない?








と…


とにかく、腹の立つエピソードと腹の立つ画き方ばかり…


唯一、玉木宏のエピソードは救い…


そのエピソードに関連して画かれる孤児院のエピソードはこれまた既視感のあるお話で残念だったけど、もう少し丁寧にこの2つのエピソード練り込んで、それで1本にしたなら、私的にはもう少し楽しめたかも(^^*)


久しぶりに、観て後悔した映画。


内容云々じゃなくて、自分の好みに全く合致しなくて、とても長く感じたという意味で。


こういうのが好きな人には十分楽しめると思う。一応、豪華キャストだし…


試写会だと自分の好みという選択肢が無いから、たまにこういうこともあるね。


自分の選択肢に無くても、儲けものみたいな映画に出会うこともあるけど、予想通りに後悔する映画は珍しい(^-^;)


けして、映画が悪いんじゃなくて、私の方に問題があります。こういうのダメっていう問題(^-^;