今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

超高速!参勤交代


感想を記録せずにいたわ(汗)


珍しくお金を払って、観た邦画(笑)。結構、評判が良かったので、チャレンジ〓


とある貧乏な小藩の物語。小さな藩には過酷な参勤交代。国に戻ったばかりなのに、なんと再び期限をきって参上せよとの達し。


貧乏藩のお殿様と側近たちは知恵を絞って、体を使って、参勤する。


江戸城で悪の中枢となっている男の陰謀にも全力で立ち向かい、約束の時間内に城内にたどり着き、藩取り潰しの危機を脱する。


のんびりと優しく朗らかな殿様と、彼をしっかりと支え、時には意見し、時には共に泣く厚き信頼の絆で繋がる家老。彼らの激闘を観る映画。


日本人の心に訴えるタイプの映画。


こういうの好きだよねぇ、日本人(笑)


ヒットしてるのが分かる。


ラストは勧善懲悪の時代劇で、安心の収まり。


ただ、まぁ、映画館で観なくても良いかなぁ。テレビの特別番組で十分じゃないかと思ったのは内緒。