今日も徒然、中洲日記

ほどほどに映画が好き。ほどほどに食べることが好き。日々気づいた事を綴ります。

リピーテッド


初めて行った新宿バルト9。以前にフッテージ試写に行ったことはあったけど、サービスデーの無い映画館は私には無縁だから…


ところが、最近の上映プログラムを見ると、バルト9でしか上映が無い映画もチラホラ。


そこで、ひとまず「シネマチネ」に参戦。


これはバルト9独自のサービスで、平日の15:00〜18:00に上映開始の映画は1400円になるというもの。あれ?時間はこれで合ってたかな?


たまたまプログラムを見たら、「リピーテッド」がシネマチネで上映されるというから、「パイレーツ」を観たTOHOシネマズ新宿から必死に歩きましたよ。


そして、駆けつけた甲斐あって、楽しめました〜。


主演はニコール・キッドマン


彼女は、本作のような恐怖を演じる映画の方が向いてる。というか、上手い。グレース・ケリーは今一つだったけど、今回は怯えながらも、自分の発見のために突き進む役がぴったり。


お話は唐突に始まる。


主人公は過去の事故が原因で記憶障害を発症し、その記憶は1日しか保てない。


毎朝、彼女は見知らぬ家で目覚め、驚き怯える。ベットに一緒に寝ていた男は言う。自分は夫で、彼女の記憶障害のために毎朝状況を説明ていると…


夫が仕事に出ると、次は家の電話がなり始める。電話の主は、彼女の治療をしている医者だという。


医者の説明がなんだか怪しい。


でも、彼女を黙って世話する夫もこれまたなんだか怪しい。


医者のアドバイスで始めた動画撮影。


記憶を動画に留めることで、彼女は自分の忘れてしまった過去を探し始める。


真実はどこにあるのか。


久しぶりにハラハラした。


あまり期待して無かったんだけど(汗)、サスペンス・スリラーとでも言うのか、十分楽しめた。


ラストは、まぁ想定内ではあったけど、そこに行くまでの過程が良かったと思う。


でも、こんな話あったら、怖いよね。


真実はどこにあるのか。上手く隠されていた。終盤読めちゃうけど、興醒めすることもなく、最後まで集中できる。